search
とじる
トップ > 社会 > 神奈川県 30歳未満はエッチが禁止?

神奈川県 30歳未満はエッチが禁止?

 「かながわ青少年育成指針改定素案」がネット上で話題になっている。これは「青少年の育成と自立への支援を、県民全体の理解と協力と責任の下で進めていくための共通の道しるべとして、また、総合的な青少年施策の一層の推進を目的」とするもの。ネットで話題になっているのは素案で指針の対象を青少年とし、青少年のを0歳から30歳未満の者とし、施策によっては40歳未満としていることだ。

 同じく神奈川県の神奈川県青少年保護育成条例では、「保護者は、特別の事情がある場合の外は、深夜(午後11時から午前4時までの間をいう)に青少年を外出させてはならない」、「何人も、青少年に対し、入れ墨を施してはならない」、「何人も、青少年に対し、みだらな性行為又はわいせつな行為をしてはならない」と示されている。

 これにネット上では「30歳未満はエッチ禁止なのか?」「30歳未満は午後11時からは親と一緒じゃなきゃ外出しちゃいけないの?」などと反応する騒ぎになった。

 ただ、「神奈川県青少年保護育成条例」の方は青少年を“小学校就学の始期から満18歳に達するまでの者”と定義している。同じ神奈川県から出ている「かながわ青少年育成指針改定素案」は青少年を“30歳未満”と定義しているのと、そもそも前提が違う。このあたりが今回の混乱の原因だろう。

 同じ役所から出ているものであるならば、誤解を与えないためにも、せめて“青少年”の定義を同じにしてもらいたいものだ…と言う前にいくらなんでも青少年の範囲が40歳未満というのは、どう考えてもおかしくはないか…。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ