search
とじる
トップ > トレンド > トキワ荘を遊び尽くそう!

トキワ荘を遊び尽くそう!

 石ノ森章太郎、藤子不二雄、赤塚不二夫など昭和を代表する漫画家たちが青春時代を過ごしたアパート「トキワ荘」。トキワ荘そのものは現存してないものの、周りの風景は昭和30年代の面影を残し続けている…。

 トキワ荘跡地へは西武線池袋駅からたったひと駅、椎名町駅から行くことが出来る。高いビルのそびえる池袋から昔懐かしい雰囲気の椎名町へ移動する西武線の車窓は、まるでタイムスリップをしているかのようである。
 椎名町駅に着き、山手通りから目白通りを目指し右方面に歩いていくと「二又交番」という小さな交番がある。この交番が南長崎ニコニコ商店街ことトキワ荘通りへの目印となる。ニコニコ商店街に入ったら、小冊子「トキワ荘通り」を貰おう。このガイドブックはオールカラー32ページのボリュームのある本で値段は無料。トキワ荘の歴史や実際に住んでいた漫画家のコメント等も掲載されている。

 通りを歩いていくと「トキワ荘跡地」という白い看板が見える。ここがトキワ荘のあった場所である。トキワ荘自体は既に取り壊されているものの、跡地には出版社が建っている。トキワ荘に住んでいた漫画家たちのパワーがまだ残っているのだろうか…?

 トキワ荘跡地を出ると「まんが道」にも出てきたラーメン屋「松葉」がある。こちらは現在も営業中なのでまんが道ファンは是非「シャバシャバ」とラーメンをいただこう。
 松葉のすぐ近くには公園があり、ここにはトキワ荘記念碑が建っている。小ぶりな石碑ではあるが、トキワ荘メンバーの自画像とサインがある。そのまま公園で休憩がてら友達と漫画トークをするのも楽しい。

 また、トキワ荘通りはおみやげ品も充実しており、メモ帳、ナフキン等の実用品からロールケーキ等が買える。おみやげ品で特筆すべきは「チューダー飴」。チューダーとはトキワ荘のアニキ分こと寺田ヒロオ氏が考案した飲み物で焼酎をサイダーで割った焼ハイのようなもの。なお、チューダー飴にはアルコールは一切入ってないのでお子さまにも安心。サイダー味のおいしい飴となっている。

 さて、このトキワ荘通りがここまでフューチャーされるようになったのは比較的最近の事である。それまでに筆者も何度かトキワ荘通りを探訪していたのだが、この頃はまだ記念碑も看板もなく、ファンが時々訪れる程度の「知る人ぞ知る」スポットのイメージが濃かった。
 しかし2009年の4月にトキワ荘記念碑が完成。除幕式も行われた。それを皮切りにして商店街で記念品の発売や小冊子の発行も行われていった。
 最近でもトキワ荘のタイトルを付けた作品集「トキワ荘パワー」(祥伝社)が発売される等、トキワ荘人気は今後もどんどん加速していくだろう。
 解体から約30年。トキワ荘の伝説はまだまだ続いているのだ。

※写真「トキワ荘記念碑」
・公式サイト『トキワ荘通り』http://blog.goo.ne.jp/tokiwasou-street/

(昭和ロマン探求家・穂積昭雪(トキワ荘記念館が出来たら毎日でも行きたい24歳)山口敏太郎事務所)

【参照】山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ