search
とじる
トップ > 芸能ニュース > GACKTが本名公開、ほかの非公開芸能人は?

GACKTが本名公開、ほかの非公開芸能人は?

 ミュージシャンのGACKTが本名を公開し話題となっている。GACKTは26日、オフィシャルブログで「【大城ガクト】と【仮想通貨】」と題したエントリーを投稿。今後、仮想通貨事業をはじめるにあたり、本名を名乗ることにしたようだ。
これまで、年齢や私生活を含めてすべてがミステリアスな存在だっただけに、GACKTの本名公表は驚きである。芸能界には彼のように本名を公開しない者も多い。これはなぜだろうか。

 「芸能人が本名を非公表とする理由でもっとも大きなものは、イメージがあるでしょうね。本名が地味な名前なのでインパクトがないといったものです。逆に、珍しい名字のため、いたずら電話などで家族に迷惑をかけたくないといった理由もあげられますね。芸能人があえて芸名を名乗る必然性はそれなりにあるといえるでしょう」(芸能ライター)

 確かに、きゃりーぱみゅぱみゅの本名は竹村桐子、石原さとみの本名は石神国子である。「きりこ」と「くにこ」では本人のイメージに合わないだろう。本名非公開の芸能人ではほかには誰がいるだろうか。

 「有名どころではベッキーですね。イギリス人の父親と日本人の母親を持つハーフタレントでしたが、長らく本名は非公開でした。現在は本名がレベッカ・英里・レイボーンと広まっています。もともと、デビュー時には、レベッカ・レイボーンを名乗っていましたし、ベッキーの名称は英語圏ではレベッカの愛称として知られています。親しみやすさのあるベッキーを名乗ることで、彼女はブレイクに至ったといえるでしょう」(前出・同)

 昔から名は体を表すというが、芸名においてもそれは顕著なのかもしれない。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ