search
とじる
トップ > スポーツ > 楽天・新ストッパー獲得は巨人潰しの一環か?

楽天・新ストッパー獲得は巨人潰しの一環か?

 これも、星野仙一監督(64)の壮大な巨人バッシングではないだろうか。

 東北楽天ゴールデンイーグルスがロムロ・サンチェス投手(26=ヤンキース3A・スクラントン)の獲得を正式に発表したのは、4月1日。懸念事項だった守護神不在は、これで解消されるかもしれない。しかし、星野監督がご満悦なのは、サンチェス獲得のせいばかりではないようだ。
 まず、プロ野球界の要人が『日本野球機構』(以下NPB)の現状をこう説明する。
 「3局統合が巧くいっていません。3局? ここ1、2年で、コミッショナー事務局と、セ・リーグ、パ・リーグ両連盟を1つの組織に統合しようと動いてきました。両リーグの連盟会長職をなくし、今季から審判もセとパで一緒にして…。でも、結局、開幕日程を巡る問題で、一時はセ・リーグとパ・リーグが違う結論を出しました。これでは、何のために統合したのか意味がない」
 今さらではあるが、当初セ・リーグが打ち出した『3月25日強行開幕案』は、巨人がミスリードしたもの。統合してまだ間もない組織を、伝統球団が牽引するのは仕方ないことなのかもしれない。

 だが、星野監督は世論とは全く違う『強行案』へとミスリードしたのを見て、再び巨人バッシングを口にするようになった。
 「セ・リーグの監督はもっと言わんと…。俺だったら言っとる。野球界のためにな!」
 「有事なのに、平時のように机の上でやろうとするから難しいんや」
 「話し合いに6、7時間も掛かっているなんて茶番だ。俺だったら30分だ」
 右往左往を続けた日程問題を指しての発言だが、それはミスリードを続けた巨人批判も意味する。
 「巨人の監督候補に浮上した05年以降、『アンチ巨人』の発言は控えてきたようでした」(球界関係者)

 そんな星野監督が一本釣りしたサンチェスだが、メジャー通算28試合で1勝1セーブ、防御率4.04。メジャーの開幕ロースターから漏れたことで、今回の楽天入りが決まった。
 「ヤンキース以外の球団に所属していたら、開幕メジャーに残れたのではないか?」(米メディア陣の1人)
 そんな評価も聞かれた。また、星野監督は中日時代から外国人投手を見極める眼力には定評がある。 「前々から目をつけていた」ともサンチェスを評価していたが、その通りだとすれば、巨人はオフの補強で赤っ恥をかかされたようなものだ。
 巨人は昨年オフ、このサンチェスと同じヤンキース3A・スクラントンに所属していたアルバラデホを獲得している。星野監督の「前々から目をつけていた」発言は、「アルバラデホよりもサンチェスの方が日本向き」と言っているのも同じだ。
 アルバラデホもクローザーとして獲得したが、オープン戦で早くもその期待を裏切ってしまった。サンチェスはまだベールを脱いでいないが、アルバラデホと同じ「巨漢のパワータイプのストレート投手」だという。
 「コントロールではサンチェスの方が圧倒的に上です。2人ともマイナーで先発の適性テストもされていますが、結果を残したのはサンチェスの方です。サンチェスはコントロールが良いから、大崩れしない。相手打者と力勝負しないで、ゴロアウトを取る投球も出来ます。日本球界では『バッターが四球を選ぶこと』はアメリカ以上に評価されるとも聞いていますので、コントロールが良くないとやっていけません。その意味ではサンチェスを選んだ星野監督は『見る眼』がありますね」(前出・米メディア陣の1人)

 「アルバラデホよりも日本向き」なる評価を、巨人関係者にぶつけてみた。同関係者によれば、「アルバラデホは候補リストのナンバー1ではなかった」という。
 「ヤンキースから売り込みがあったんです。アルバラデホを欲しいというメジャー球団がいくつかあり、ヤンキースは彼を使う余裕はないが、敵チームで活躍されるのは悔しい、と…。それで巨人に獲ってくれないか、とヤンキース側から売り込みがあったんです」
 その情報が本当なら、セールストークに騙されたのではないだろうか…。
 星野監督は独自のルートで「何人かのメジャー投手をリストアップしていた」らしい。開幕ロースターが決まるまで動かず、そのリストにあったサンチェスがロースター漏れしたのを受け、獲得に動いた。リストアップした投手が全員、開幕ロースターに入ったら、現有戦力で戦う覚悟も決めていたそうだ。
 即決、行動力。時期が来るまでは動かずにジッとしている。巨人フロントよりも、星野監督の方が一枚も二枚も上手のようだ。
 日程問題のゴタゴタもそうだが、3局統合を進めるためにも、経営陣は星野監督の駆け引きの巧さを学ぶべきである。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ