search
とじる
トップ > トレンド > ご当地グルメ ヨコスカチェリーチーズケーキ

ご当地グルメ ヨコスカチェリーチーズケーキ

 横須賀は天然の良港で、海軍の街として栄えてきました。東京湾に突き出した岬には観音埼灯台があります。観音埼灯台は日本で最初の洋式灯台。映画ファンには、高峰秀子さん主演映画「喜びも悲しみも幾歳月」(木下恵介監督/1957年/日本)のロケ地になった灯台として有名かもしれません。

 その横須賀は、現在、ご当地グルメファンの熱い注目を浴びています。日本海軍のレシピを再現した「よこすか海軍カレー」、アメリカ海軍からレシピが提供された「ヨコスカネイビーバーガー」が有名です。

 しかし、横須賀にはまだまだご当地グルメがあります。それが今回ご紹介する「ヨコスカチェリーチーズケーキ」。

 うかがった「ヨコスカチェリーチーズケーキ」を出すお店は、「どぶ板通り」にある「TSUNAMI/津波」(横須賀市本町2-1-9)。「TSUNAMI/津波」は、「ヨコスカネイビーバーガー」が有名ですが、「ガイドマップ・ヨコスカネイビーバーガー/ヨコスカチェリーチーズケーキ」では、両方を食べることができるお店として紹介されています。

 「TSUNAMI/津波」の「ヨコスカチェリーチーズケーキ」は、アメリカ産のクリームチーズを使って自家製で焼いているニューヨークスタイル。しっとりとして濃厚な味が特徴です。どうしても本場の味にたどり着けなかった店長の飯田茂さんが、アメリカへ視察へ行き、そこで本場の味を研究した末に作り上げられました。

 「TSUNAMI/津波」の「ヨコスカチェリーチーズケーキ」を食べてみた感想としましては、もちろん何がよいとか正しいとかいう問題ではありませんが、いわゆる一般的に売られている「チーズケーキ」と呼ばれているものとは、違った食べ物に思えました。

 「TSUNAMI/津波」の「ヨコスカチェリーチーズケーキ」は、「ヨコスカネイビーバーガー」に負けず劣らずのボリューム。レギュラーサイズに加えて、ハーフサイズでも注文することができます。

 横須賀に来たときは、本場の味「ヨコスカチェリーチーズケーキ」をお試しになってはいかがでしょうか。(竹内みちまろ)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ