search
とじる
トップ > レジャー > 橋本千春の勝馬ピックアップ!(5/2) 青葉賞 他

橋本千春の勝馬ピックアップ!(5/2) 青葉賞 他

2回東京競馬3日目(5月2日土曜日)予想・橋本 千春

☆東京11R「青葉賞」(芝2400メートル)
◎6ヴェラヴァルスター
○3タンタアレグリア
▲4レッドライジェル
△1ブラックバゴ、8レーヴミストラル
 2着までダービーの優先出走権が与えられる。本命にはヴェラヴァルスターを推す。2連勝の内容が秀逸で能力は相当高いからだ。メンバーが楽だったとはいえ、前々走は真骨頂。最後の直線でメンバー最速の差し脚を爆発させ、2着馬を0秒5差突き放子供扱いしたのだから凄い。続くゆりかもめ賞は、ここと同じ条件で有力候補のタンタアレグリアを一蹴しており、これはアドバンテージ。この後、成長を促す意味で放牧(約3カ月間休養)に出されたが、その効果も大きいはず。心身ともに一段と逞しさを増した雄姿で、ベストパフォーマンスを披露する。タンタアレグリアが相手だが、この2頭をまとめて負かせばレッドライジェル。決め手は2頭に勝るとも劣らない。

☆東京10R「春光ステークス」(ダ2100メートル)
◎4クラージュドール
○13アドマイヤランディ
▲6ドレミファドン
△5オメガスカイツリー、7キャニオンバレー
 クラスの安定勢力、クラージュドールでいける。休み明けを1度使われた効果は絶大で上積みは大きい。さらに、東京の2100メートルは2戦2着2回と、最適の条件。差し切りが決まる。まだ底が割れていない、アドマイヤランディが相手になる。やはり、休み明け2戦目で走り頃だ。逆転候補は、ドレミファドン。脚部不安が解消されたとなれば、実力的にガラリ一変のシーンは十分考えられる。

☆東京9R「陣馬特別」(芝2400メートル)
◎12アンプラグド
○8ヨッヘイ
▲3レオニーズ
△5トーセンワープ、10エタンダール
 放牧(約3カ月間休養)で一皮むけた、素質馬のアンプラグドに期待。とりわけ、道中引っ掛かりながらクビ3着と好走した前走の箱根特別は評価できる。勝ち馬は先週の府中Sを快勝し、オープン入りを果たしたダービーフィズだから実力を疑う余地はない。ハンデ56キロは心配無用だし、アッサリ突き抜けても驚かない。相手は、休み明け3戦目で走り頃のヨッヘイと、ここに来て地力を増しているレオニーズ。

☆新潟11R「駿風ステークス」(直線1000メートル)
◎2ネロ
○11エーシンエムディー
▲8シャトルアップ
△7サンブルエミューズ、10アンヴァルト
 連続2着中のネロで今度こそ。実力は自他ともに認めるところだし、初めての直線1000メートルも心配無用。「もともとピッチ走法で小脚が使えるし、坂路で49秒台が出る馬。むしろ直線競馬は合いそう」と、清永助手は勝算ありだ。期待したい。満を持して出走する、エーシンエムディーと、シャトルアップが相手になる。

☆京都11R「天王山ステークス」(ダ1200メートル)
◎1アメージングタクト
○11サウンドガガ
▲14ナンチンノン
△10マルカバッケン、13ダッシャーワン
 陽春Sを圧勝(0秒4差)し、勢いに乗るアメージングタクトでもう一丁。ここが昇級戦のハンデはあるが、十分太刀打ち出来ると確信する。というのも、昨秋の4回東京・テレビ静岡賞で、目下重賞3連勝中のダノンレジェンド相手に2着と好走しているように、確かな実力の裏付けがあるからだ。身上の差差し脚を炸裂させる。相手は、休み明け2戦目で走り頃の実力馬サウンドガガだが、前走不発に終わったナンチンノンの巻き返しも怖い。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ