search
とじる
トップ > スポーツ > えっ本当!? NHK大相撲中継にAKB48が出演!

えっ本当!? NHK大相撲中継にAKB48が出演!

 NHKの大相撲中継に、AKB48メンバーが出演することが分かった。

 登場するのは岩佐美咲(17)で、名古屋場所(7月8日初日=愛知県体育館)に向けて、6月26日、名古屋市内の伊勢ノ海部屋宿舎で、幕内・勢(いきおい)を取材。この模様が、場所中の幕内力士紹介コーナーで放送される予定だ。同コーナーは女性タレントが多数起用されており、AKBからは初出演となる。

 岩佐は第4回研究生(7期生)オーディションに合格してAKB入り。10年7月にチームAメンバーに昇格した。同年には「渡り廊下走り隊7」に参加。11年3月には演歌歌手を目指すことを明らかにし、今年2月に「無人駅」で待望のソロデビューを果たした。先のAKB選抜総選挙では33位に入った。

 27日付の自身のブログで、岩佐は「昨日は名古屋にいってまいりましたあー。(中略)とある番組の収録で人生初の体験をたくさんさせてもらってきました…! きちょーな体験。めちゃくちゃ楽しかったです。頑張らなきゃって思いました! 情報解禁になったらば、また書きますね。いやあ、やっぱ1人は緊張するね(笑)。1人じゃなくてもするんだけどね(笑)。色々と頑張ったので楽しいオンエアになっていると思いますおん。お楽しみにっ。この番組は、間違いなくアイドル初登場だねっ」と記している。

 大相撲は一連の不祥事で、人気離れが加速。NHK大相撲中継の視聴率も苦戦している。先の夏場所千秋楽(5月20日)では、史上稀に見る大混戦となり、旭天鵬が平幕優勝を飾る波乱となったが、それが功を奏し、20.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の好視聴率を上げる皮肉な結果となった。関東地区で視聴率が20%を超えたのは、09年秋場所千秋楽以来、2年8カ月ぶりのことであった。

 だが、これはあくまでも、大混戦が招いたことで、視聴率低迷は深刻だ。大相撲とAKBの異例のコラボで、どれだけ数字が取れるか注目が集まる。
(坂本太郎)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ