search
とじる
トップ > 社会 > 市橋容疑者“屍姦フェチ”怪情報を追う

市橋容疑者“屍姦フェチ”怪情報を追う

 千葉県市川市の英国人女性死体遺棄事件で、逮捕された無職市橋達也容疑者(30)の“屍姦嗜好(ネクロフィリア)”情報をキャッチした。裏社会の情報筋によると、同容疑者は死体との性行為に関心を持っていた疑いが強いという。千葉県警行徳署捜査本部は12日、同容疑者を送検し、事件の経緯や逃亡生活の全容解明に向けた捜査を進める。しかし捜査関係者によると、市橋容疑者は身上供述以外には固く口を閉ざしたまま。異常性癖は暴かれるのか。怪情報を追った。

 ネクロフィリアとは、死体との性交渉や性行為に興奮する変態のこと。古代エジプトでは王朝の貴族階級に仕える若い女性らが死去した場合、ミイラ職人にいたずらされないよう、死後数日間はあえて遺体を引き渡さなかったとされる。禁忌のレベルを超えた鬼畜性癖情報が流れていることじたい衝撃的だ。裏社会の情報筋が語る。
 「口にするのもヤバい情報ってあるけど、市橋容疑者の屍姦性向はそれほどタブーではない。かなり固い線からの情報としてもう随分前からささやかれている。指名手配中、『あの市橋ってヤツのえげつない話知ってる?』なんて具合に。逮捕されたことでまた話題になっているんだよ」
 事実とはにわかに信じがたい話だ。しかしこの情報筋は「こんなことでウソをついても何の得もない。疑うのならば“その筋”に聞いて回れば早いと思うよ」と自信たっぷりに話す。
 さすがにヤクザに聞くわけにはいかないが、裏社会にも詳しい風俗ライターは「知っている」と即答。あくまでも聞いた話として、発信源などについても明かした。しかし12日までに確認はとれず、追跡はプッツリ。残念ながら怪情報の域を超えていない。
 SM嗜好や獣姦、スカトロ愛好家など眉をひそめる性癖は確実に存在する。それ自体は罪ではなく、実際、AV作品にもそうしたマニア向けのジャンルがある。しかし、屍姦を扱った作品は流通していない。
 AV業界関係者は「何でもありというイメージが強いかもしれませんが、そんなことはない。性欲はタブーと結びつきやすいため、痴漢、レイプ、露出などを題材にした作品はあります。願望を願望にとどめ、犯罪抑止に役立てる狙いです。それでも屍姦モノは企画にすら上がりません。作り手も人間ですから」と話す。
 罪を悔いるどころか、逃げるためには整形手術もいとわなかった市橋容疑者。かつての手配ポスターに女装スタイルが掲載されたのは、新宿2丁目のゲイバーに出入りするなど“同性愛疑惑”があったからとされる。しかし性癖や趣味嗜好についてはいまだ謎に包まれた部分が多く、はっきりしているのは外国人女性が好みでナンパしまくっていたことぐらいだ。
 ただ、10月11日まで約1年潜伏していた大阪府茨木市の建設会社関係者らが明らかにしたところによると、市橋容疑者の愛読書は漫画「寄生獣」と漫画「HUNTER×HUNTER」という。寄生生物と人類の戦いなどを描いたSF漫画「寄生獣」では残虐なシーンや事件が目立つ。人体頭部を突き破って寄生する未知の生物は、脳ミソを食い散らかすなど「食人嗜好(カニバリズム)」を想起させる。「HUNTER×HUNTER」もビーストと呼ばれる獣を狩るなどグロテスク色の強い描写がある。
 千葉県市川市の市橋容疑者宅マンションで英国籍の英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の遺体が見つかったのは2007年3月26日のこと。ベランダに置かれた浴槽にリンゼイさんの遺体を入れ、園芸用の砂で埋めるなどして遺棄した疑い。顔などに手で殴られたようなあとが複数あり、死因は首を絞められるなどした窒息死とみられる。一刻も早い全容解明が待たれるところだ。

◎11日の行徳署
 市橋容疑者が留置されている行徳警察署(千葉県市川市)には11日、未明から夜まで大勢の報道陣がひっきりなしに出入りし、注目度の高さをうかがわせた。
 東京湾から吹きつける潮風とあいにくの雨。カメラを白いビニールで保護したり、脚立を残して中継車で待機する社もあった。20脚ほどが雨中の警察署前に雑然と置かれている状況はなんとも奇妙だ。通りがかった60代男性は「注目の事件だから仕方ないけど、みなさん、雨の中ご苦労さまですね」と話した。
 報道陣の最大の関心は「市橋がどんな様子なのか知りたい」(全国紙記者)ということ。署内の掲示板には整形後の市橋容疑者の手配写真が2枚、懸賞金1000万円のポスターが4枚張られ、「逮捕にご協力ありがとうございます」との張り紙が加えられた。
 捜査関係者によると、市橋容疑者は自身の経歴など身上関係については小さな声ながらも応じているが、犯行動機や逃亡生活など事件の事実関係については無言。「リンゼイさんを知っているか」の問いかけにも答えないという。「会話が成立していない。足どりも大事だが、いまは市橋をどうしゃべらせるかの戦いだ」(捜査関係者)
 逮捕当時、市橋容疑者は財布を持たず、現金約30万円を「やわらかいペンケースのようなもの」に入れて、ズボンと下着の中に挟んでいたことも判明。所持していたとされた“おもちゃの拳銃”は、ピストル型の催涙スプレー2丁だったことも分かった。
 11日は署での朝食には手を付けず緑茶を1杯だけ飲んだ。昼食も「いらない」と断ったという。
 留置室での市橋容疑者は落ち着いた様子だが、自分から話すことはなく、留置担当者が「おはよう」と声を掛けると、応じる程度ともいう。
 逮捕されてもなお供述から逃げる市橋容疑者。執念をかけた捜査本部の戦いは続く。

◎拳銃型催涙スプレー2丁所持の理由
 死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)の身柄確保時、所持していたとされた“おもちゃの拳銃”は拳銃型催涙スプレーだったことが11日、捜査関係者への取材で判明した。1丁ではなく2丁。なぜ2丁拳銃?
 防犯グッズに詳しいジャーナリストは「護身用でしょう。予備で2丁持っていたと考えるのが自然ですが、一般的には痴漢撃退用など女性向けの商品です」と話す。
 写真は市橋容疑者が実際に所持していた実物ではないものの、市販されている拳銃型催涙スプレー。約130ミリ程度の小型ハンドタイプで、トリガー(引き金)を引くと強力な催涙ガスが約5メートル噴射される。
 「これを顔に噴射されると激痛に襲われ、しばらく目を開けられなくなります。拳銃型は照準をあわせやすい特長がありますが、痴漢撃退用には仰々しすぎて女性には人気がありません。おやじ狩りに備えるような気弱な男性をのぞけば、購入する男のなかには悪用しようか…という輩がいてもおかしくない」(前出のジャーナリスト)
 捜査の手をギリギリまで逃れるための最後の手段だったとすれば、あまりにあっけなく身柄を押さえられている。逃走資金を得るため、ピストルに偽装して強盗などの犯行計画を立てていたとしても不思議はない。
 千葉県警行徳署捜査本部は催涙スプレー所持の目的を調べるとともに、リンゼイさんの死亡についても事情を知っているとみて“詰め”の捜査を急ぐ。

関連記事

関連画像

もっと見る


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ