search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 千原ジュニア お笑いAIの予想外の実力に危機感「これはヤバい」

千原ジュニア お笑いAIの予想外の実力に危機感「これはヤバい」

 お笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニアが、20日、都内で行われた、「よしもと FesNight by ワークスアプリケーションズ」の記者会見に出席し、イベントでお披露目されたAI(人工知能)のお笑い力の高さに「これはヤバい」と危機感をつのらせた。

 発表会では、イベントのデモンストレーションとして「人工知能の出現で脅かされるお笑い界」をテーマにワークショップアプリケーションズの牧野正幸CEOと対談し、「狩野英孝みたいに(AIが)スベりだしたら怖いな」と話した。

 また、お笑いに特化して開発されたAI「大喜利β」と若手お笑いコンビ・ニューヨークの大喜利対決に審査員としても参加。長文のお題にも対応し、定番のボケから、芸人では倫理上簡単には言えないブラックなネタまで、緩急をつけてくるAIにニューヨーク敗退し、ジュニアは「(AIが)ホンマに考えている。ちょっとこれはヤバい。百発百中ではないけど、打率は高い。我々が言ったら引かれることも奴が言っても引かれない」と感心しきりだった。

 イベント終了後には、「来週のライブでゲストに(大喜利β)呼ぶこと決定しました」と報告。またジュニアは、もう少しで1年目の結婚記念日になるが、報道陣に質問されるまでお祝いや、プレゼントなどについては全く考えていなかったそうで「プレゼントするものなんですか? ちょっと考えますかね。ちょっとAIに答え出してもらいましょうか」と発言し、笑いを誘った。

「よしもとFesNight」は人工知能をテーマにした新感覚のお笑いイベントとして28日と29日の2日間、東京・六本木ヒルズアリーナにて開催される。当日はジュニアや、中田敦彦(オリエンタルラジオ)、渡辺直美なども参加する。(斎藤雅道)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ