search
とじる
トップ > トレンド > 幻のB級グルメ? 「あげもんじゃ」!!

幻のB級グルメ? 「あげもんじゃ」!!

 「どこで売っているかわからない」とウワサのB級グルメがあるのをご存知でしょうか?

 店舗もホームページもないお店が「あげもんじゃ」というB級グルメを売ってるんです。実はコレ、縁日などの「出店」でしか食べることが出来ないんです。私は偶然、東京都内の縁日で見つけました。

 簡単に言うと、大きな揚げ餃子の中に下町名物の「もんじゃ焼き」が入っている食べ物です。チーズ入りで400円。お好みでキムチも入れてくれます。注文すると、その場で大きな餃子のようなものを店主が揚げてくれます。さあ、こんがりと揚がった「あげもんじゃ」を食べてみましょう…。

 …旨い!! そして熱い!! カリカリとした皮の中に熱々のもんじゃが入っています。これは美味しいに決まってます。

 このお店、ホームページなども無いので、どこの縁日にいつ出しているのか事前に調べることが出来ないのです。要するに、たまたま行った縁日に出ていたらラッキーというお店です。このお店、テレビなどでも取り上げられたことがあるそうで、今は浅草や千住などをはじめ、関東の縁日中心にお店を出しているようです。関東一帯の縁日に行くことがあったら、ぜひ探してみてください。

 考えてみると…「縁日」で売られている食べ物というのは、B級グルメが多いのかもしれません。「リンゴ飴」とか「チョコバナナ」って、あまりスーパーでは見かけませんよね。また、縁日の雰囲気の中で食べるからこそ、一層おいしく感じるのかもしれませんね。「そこに行かなければ食べられない!」なんてレア要素もあるので、食べられたときの達成感もひとしお! まだまだB級グルメブームは終わりそうもないですね!

(ぬらりひょん打田 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ