search
とじる
トップ > その他 > 【声優の履歴書】第36回 『魔法の天使クリィミーマミ』クリィミーマミ役・太田 貴子

【声優の履歴書】第36回 『魔法の天使クリィミーマミ』クリィミーマミ役・太田 貴子

 声のお仕事である『声優』。顔の見えない裏方のお仕事でありながら、近年はアイドルとの垣根がなくなって来ており、バラエティー番組や、歌番組などに出演することも珍しくなく、注目度が増している職業である。そんな人気声優をフィーチャーするこの連載。第36回目としてお届けするのは太田 貴子。

 1982年に、山口百恵 小泉今日子、中森明菜数ら多くのアイドルを輩出したTV番組『スター誕生!』(日本テレビ)の第45回に出演し、決戦大会で現・徳間ジャパンコミュニケーションズからのスカウトを受け1983年に歌手デビュー。この様に太田は元々声優志望というわけではなかったが、自身が「魔法アニメ」を好きだったことにより、TVアニメ『魔法の天使クリィミーマミ』の主演声優が決定。太田のデビュー曲、「デリケートに好きして」は、主題歌になり、作中でも数多くのキャラクターソングを歌っている。後に同アニメは大ヒットし、太田の出世作及び代表作となった。

 1984年には、NHK総合テレビ『レッツゴーヤング』のレギュラーメンバー「サンデーズ」の一員として活躍。NHK『みんなのうた』でも2曲披露し、『裕のアニメージュ・イン』(ラジオ大阪)、『ペアペア・アニメージュ』(文化放送・ラジオ大阪)などラジオ番組のレギュラーとしても活躍した。1989年に現・インデックスミュージックに移籍した後も、数多くのシングル、アルバムをリリースしていたが、1994年に芸能界を引退。その後は父親の経営する会社で働き、1996年に学生時代から13年の交際を実らせ結婚。3人の子供を育てる主婦となる。

 しかし、1998年7月に行われたスタジオぴえろ「20周年記念ファン感謝祭」にゲスト出演した際に芸能界への復帰宣言を行い、主婦業のかたわら芸能活動を再開。ファンを喜ばせた。

 それ以後、主にTVアニメ『魔法の天使クリィミーマミ』関連のイベントに出演し、特に『クリィミーマミ』が30周年である本年は、イベントに引っ張りだこであり、現役時代と変わらぬ元気な姿を見せている。

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ