search
とじる
トップ > トレンド > 山口敏太郎に聞いてみた!(3)中津川昴氏とアカシックレコードの不思議

山口敏太郎に聞いてみた!(3)中津川昴氏とアカシックレコードの不思議

 編集「先週放送された『笑撃ワンフレーズ』では、TKOさんが随分当てられましたね」

 山口「僕も戦場カメラマンの渡部さんが行った天狗VTRの民俗学的解説をするために現場にいたのですが、ホットリーディングやコールドリーディングとは違いますね」

 編集「TKOが用意している『キングオブコントのネタは、今のままだと二位であり、優勝できない。オチはみんなが引きそうなオチである』とリーディングし、見事的中しましたね」

 山口「TKOさんの身内が選挙に出たという情報はホットリーディングで可能ですが、キングオブコント用のネタのオチがひいてしまうものであったという部分は、ちょっと何故当たったのか不明ですね。これは謎です。キングオブコントのオチって芸人さんにとってトップシークレットじゃないですか。TKOさんと僕は楽屋も一緒でしたが、プロレス的な演出ではなかったですね。僕が見た範囲では、ガチでやってましたね」

 編集「あの情報はいったいなんでしょうか。単なる思い付きとも違うように見えますが」

 山口「そうなんです。その一見思いつきに見える情報が高い確率で当たるんです。これは不思議だと(笑)」

 編集「他にも的中事例あるんですか、あとはずれた例も」

 山口「僕が見る範囲ではずれた例もあります。特に未来予測はよくぶれますね。『野球ではなくギリシア神話などに出てくる巨人ブームが来る』『山口敏太郎が水で走る車の実験に立ち会う』という今年の未来予測ははずれそうです。ですが、僕が日本テレビ・読売カルチャーセンターでやっているミステリー講座にゲストで来た時は、ある事例を的中させましたね」

 編集「それはどういう内容ですか」

山口「講座の受講生を僕がアットランダムにさして、中津川さんに前世をリーディングさせたのです。するとある人物の前世をレアメタルの埋まっている鉱山の持ち主だとリーディングしたのです。その方は当然中津川さんと面識は無くて、その日に初めてあったのです。僕は五年以上も通ってくれている受講生なんでよく知ってるんですが」

 編集「その前世の情報が何かと符号したんですか」

 山口「僕は五年の付き合いでしたが、会社で彼が何をやっているのかまったく知らなかったんです。すると、彼は顔色を変えてこう言ったんですよ。『自分は会社でレアメタルの担当でした』、出席していた受講生が全員見ている目の前でこんな事があったんです。証人があれだけいる前であんな事があるなんて不思議ですよ」

 編集「なんか、ぞっとしますね」

 山口「普通リーディングしても、思いつきならば、物流やパルプ・運送・出版・食品とか比較的従事人口の多い業種を前世に絡めると思うんですよ。それがレアメタルという細かいところまで踏み込んで、的中させてますかね。レアメタルの担当者って日本では数百人ですよ。ヤマカンで当てる確率なんかほとんどないでしょう」

 編集「他にも、ホットリーディングやコールドリーディングではない的中事例はあるのでしょうか」

 山口「今夜、TBSで放送される『笑撃ワンフレーズ』で、ある的中事例が発表されると思います。ほかにも的中事例はありますが、リーディング中の脳の動きや体の変化など、おいおい検証していきましょう」

 編集「大槻教授や学者さんと中津川昴さんの接触もありうると」

 山口「僕が繋ぎます。TVになるか雑誌になるかわかりませんが、アカシックレコードと科学は対峙すべきだと思います。大槻教授にはぜひ検証実験に参加して頂きたいし、あらゆる分野の学者さんに集まってもらい、不思議な事を『ぐちゃぐちゃ言わんと、まず調べる』姿勢でありたいですね」

 編集「最後に不思議分野のファンに一言」

 山口「不思議分野に没頭する人の中には、学問や労働を放棄したり、納税や投票を行わなかったり社会人として駄目な人がいますね。それは駄目です。現実社会を懸命に生きて、自分に与えられた大人の義務と責任を果たしたうえで、時々不思議の世界に浸ってもらいたいものです。僕は常にそのバランスをいつも主張しています。あと中津川さんや占い師の方々には人の心を救う占いであって欲しいとお願いしたいです。地震や人類破滅を吹聴し世間を騒がすような狂信的オカルト雑誌や破滅論者のようにはならないで欲しいものです。明るい言葉が明るい未来をつくり、遊び心のあるオカルトが健全な社会を作るのだから」

<山口敏太郎>
66年生まれ、44歳 作家・オカルト研究家・株式会社山口敏太郎タートルカンパニー代表。放送大学大学院にて修士号取得。著作90冊、テレビ・ラジオ出演は200回を超える。
「ビートたけしの超常現象Xファイル(テレビ朝日)」「たかじんのそこまで言って委員会(読売テレビ)」「不可思議探偵団(日本テレビ)」「笑撃ワンフレーズ(TBS)」
「クマグス(TBS)」「おはスタ(テレビ東京)」「吉田照美のソコダイジナトコ(文化放送)」「怪談グランプリ2010(関西テレビ)」
超過激メルマガが話題に、山口敏太郎のメルマガ「サイバーアトランティア」
http://foomii.com/00015

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ