search
とじる
トップ > 芸能ネタ > ビートたけし 日本の未来像「特許で食う国」を目指すべき

ビートたけし 日本の未来像「特許で食う国」を目指すべき

 13日、TBS「新・情報7daysニュースキャスター」で、ビートたけしが日本の未来像について考えを示した。

 日本時間11日未明、青色発光ダイオード(LED)を開発した名城大学教授の赤崎勇氏、名古屋大学教授の天野浩氏、アメリカのカリフォルニア大サンタバーバラ校教授の中村修二氏がノーベル賞の授賞式に出席。同番組でもニュースとして取り上げた。

 たけしは「スゴいね、日本は」と誇らしげ。「だから日本はね、少子化って関係ないと思うんだよね。生きていて研究する人はいっぱいいて、その特許やなんかの名義で、みんなが生きてお金持ちになった方がいいんじゃないかと思う」と持論を展開した。

 さらに「何か日本はね、工業製品がないんで加工したり発明する事が日本のスゴさだから。やっぱり生産の研究者をいっぱい作った方がいいよね。その特許で食うみたいな国でさ、資源じゃ食えないんだから。それで自然を大切ににして、ゆったりと森の中でみんなで暮らせるのが良い。何も人を増やす必要はないんだから」と日本の行く末を示した。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ