search
とじる
トップ > スポーツ > 個性派揃い「アイスリボン」 真琴、りほ、藤本つかさインタビュー

個性派揃い「アイスリボン」 真琴、りほ、藤本つかさインタビュー

 数ある女子プロレス団体の中で一風変わった団体がある。その名は『アイスリボン』。所属する女子プロ選手もまた個性派ぞろい。代表のさくらえみはほかの団体とは一線を画した狙いがあるようだ。

 アイスリボンの人気者である真琴、りほ、藤本つかさにインタビューを行った。

 −−プロレスラーになったきっかけは?
 真琴 私は、アメリカのWWEというプロレスが大好きだったので、レスラーになればスーパースターズに会えると思ってアイスリボンに入りました。最初の印象は、自分も子供(当時14歳)だったんですけど、子供がいっぱいいるな、というものでした。
 りほ さくらさんが教えている体操教室でプロレスに誘われました。最初は、興味がまったくなかったんですけど、やってみたら楽しかったです。
 藤本 私は元々、芸能の仕事をしてたんですよ。その中で、映画『3カウント』のオーディションを受けたんですが、合格する条件がアイスリボンのオーディションに合格してデビューすることだったんです。プロレスにはまったく興味がなかったし、練習も辛いし、「なぜこんなことをやらなきゃいけないんだろう」と何度も思いましたよ。最終的に100人の応募から8人がデビューして「マッスルビーナス」として活躍してました。そのうちの自分を含めて3人が、今でもプロレスをしています。

 −−低迷する女子プロ界をどう思いますか?
 真琴 目指そうと思っていた時から低迷していると言われてましたから、あまりピンときませんね。お母さんが全女さんを好きだったんですよ。でも、プロレス入団は反対されました。私、中学不登校だったんですよ。そんな子がプロレスをできるわけないって言われたんです。悔しいから登校して卒業はしたんですけど、まだ、お母さんは試合を見に来てくれません。
 りほ 自分も低迷とかは分かりません。けど、自分が普通のことをしても、体が小さく目立たないので、逆にそれを生かしてやっていきたいと思い始めたんです。目標は、スピードのあるプロレスです。
 藤本 プロレスは低迷どころか全盛期のころも知りません。映画の企画で初めてプロレスに出会ったです。プロレスの存在自体を知らないから、興味ない人が多いんじゃないですか? だったら、プロレスが広まるような企画があればいいんじゃないでしょうか。そしたら、マッスルビーナスじゃないですけど、8人のうち3人が残るかもしれないし、800人が300人残るかもしれない。プロレスってやったらハマるんです。「このやろー!」とか言って怖いイメージもありますが、勝敗の中に物語があるんです。意外とプロレスは楽しいんですよ。
 真琴 あと、10代の人が読む雑誌に掲載されれば目を引きますよね。
 りほ 雑誌やテレビは影響力がありますね。
 真琴 ほかの女子プロにはないかわいさを押し出して、今までのプロレスの概念を打ち破りたい。
 りほ 自分でできることをやって頑張るしかないんですけど、体が小さくて、若いので、それを武器にしたいと思います。
 藤本 今も自分は、芸能の仕事をしていて、フットサルをやっていますが、フットサルを見に来た人がアイスリボンを見に来てくれるんです。
 真琴 あと、広めるのは私のコスプレですね。コスプレの会場でプロレスのチラシを配ってます。衣装を着たら図太くなれるんですよね(笑)。

 −−今後の目標は?
 真琴 アイスリボンのベルトを取り返したいです。
 りほ アイスリボンのタッグのベルトをケガで返上しちゃったんで、もう1度巻きたいです。取り返すことが目標なので、男子でも女子でも強い方と組みたいです。
 藤本 タッグリーグで夏樹(☆たいよう)さんと組ませていただいて、すごくプロレスが楽しくなったので、今度は夏樹さんが巻いてるベルトに挑戦したいです。

◎アイスリボンとは
 さくらえみが2006年にmixi発のプロレスプロジェクトとして設立したのが「アイスリボン」で、専業レスラーはもちろん、小中学生、OL、主婦、グラビアタレント、俳優まで活躍する異色の女子プロレス団体。「プロレスを広めるために、いろいろな方面から参加してくれればいい。小学生は小学生の友達に、主婦は主婦で…、彼女たちが広告塔になってくれれば」とアイスリボンの“意味合い”を説明するさくら。さらに「ずっとプロレスをやらなくても、2〜3年でもやれば楽しい。闘うことで、勇気が持てればいい」と、最近元気のない若者にさえ“活”を入れる。
 かつては、選ばれし者だけがレスラーの資格ありとされていたが、門を広く開けることで志願者も増え出した。プロレスへのきっかけを作ることで、底辺から広げていくための団体である。

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ