search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第171回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第171回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第171回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇テンプルズ「Shelter Song E.p.」(2013年/Hostess Entertainment)

 久々に新人で買ったCDがミニアルバムながら大当たりで、最近、ヘビーローテーションで聴いています。あまり聞き慣れない地名ですが、ロンドンとリバプールの間ぐらいでしょうか、ミッドランズ出身の4人組、テンプルズです。

 最近じわじわときているサイケデリック系のバンドです。昔ながらのエコールームを利用したようなサウンドで、シンプルながらも溶けるような音色を使っています。パッと聴いた感じは1960年代風の音作りなのですが、微妙に今風で、それがまた奥深く気持ちのいい感じです。どの曲も懐かしさをどこか感じるような曲ばかりで、3枚のシングルを日本で独自に企画してまとめたのがよく分かります。

 ギターボーカルのジェームス・バッグショーとベースのトーマス・エジソン・ワームスレイが中心で結成され、以前にもこの2人はザ・ムーンズで共にバンドをやっていて、さらに遡れば、ジェームスはスーキーというバンドをやっていて、インディーシングルチャートで1位を記録したことがあります。この2つのバンドは短命に終わり、そのため最初テンプルズは、音楽制作の限定的なユニットとして立ち上げたのですが、ウェブ上にアップしていた音源が業界関係者の中で話題となり、本格的にドラムのサム・トムズとキーボードのアダム・スミスが加入して活動を開始しました。

 ノエル・ギャラガーに“スペース・ミュージックだ”と大絶賛を受け、1曲目の「Shelter song」に対し、ジョニー・マーに“今年のベストソング”と言わせた大物ぶりです。もうすぐ1stアルバムが出るみたいで、楽しみですね。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/0352870/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ