search
とじる
トップ > ミステリー > 殺害人数100人以上! 伝説の「ジェヴォーダンの獣」が日本に上陸していた?

殺害人数100人以上! 伝説の「ジェヴォーダンの獣」が日本に上陸していた?

pic pic

画像はイメージです。

 今年、1月6日付けのミステリー記事にて山口敏太郎事務所は神奈川県横須賀市に現れた謎の恐竜型生物についての情報を目撃者のイラスト付きで発表した。

 この生物は大型犬ほどの大きさで下あごから鋭い牙を出し、背と尻尾にはヒレが付いているという誠に奇怪な生物であるが、公表してから読者の方から様々な情報をいただいている。

 なかでも興味深いのが18世紀のフランスのジェヴォーダン地方で猛威を振ったとされる「オオカミ型UMA『ジェヴォーダンの獣(けもの)』に似ているのでは?」という情報である。

 「ジェヴォーダンの獣」とは牛のような巨体を持つ巨大オオカミとされており、体毛は赤く巨大な歯が口からはみ出ている。尻尾は横須賀の恐竜型生物と同じく異様に長く曲がりくねっていた、という。

 ジェヴォーダンの獣はジェヴォーダン地方において1764年〜1767年の3年間の間で200回にもわたり人間を襲っており死者は100人以上、負傷者80人以上というおびたただしい数の犠牲者を出しており、フランスでは現在まで語り継がれる伝説的な魔物である。

 時代が古いため写真こそ残ってはいないが様々な形でイラスト化されており、解釈はさまざまあるが巨大な犬として描かれている点は変わらない。

 この生物がほかの未確認生物と一線を画すのは、目撃年が固定されている点および、残された描写が非常に細かいという点だ。

 巨大なオオカミ型生物が正体かどうかは別にしてもフランスの一部地方では動物による大量捕食事件が発生し多数の被害者が出たのは事実であり、後年のイギリスにおける「切り裂きジャック事件」や日本の「三毛別羆事件」のような社会的事件といえる。

 ジェヴォーダンの獣の具体的な正体について、またなぜ人を襲っていたのかは解明されていない部分も多いが一説によると人間が巨大なオオカミを飼い慣らし、人々を襲っていたという「陰謀説」もある。

 横須賀で現れた恐竜型生物もUMA研究家の中沢健氏いわく「基地から逃げ出した兵器だったのでは?」という仮説を出しており、非常に類似点は多いが現在、恐竜型生物が人を襲っていたかどうかはわかっていない。

 人間が開発した生物兵器が人間を襲う…この話は決してフィクションではない。

文:穂積昭雪(山口敏太郎事務所)

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ