search
とじる
トップ > アイドル > 【帰ってきたアイドル親衛隊】3週続けての入り待ちで、色紙に3人のサインがそろい労いの言葉を頂けたSugar

【帰ってきたアイドル親衛隊】3週続けての入り待ちで、色紙に3人のサインがそろい労いの言葉を頂けたSugar

 1981年にちょっと異色なグループとして注目された3人組のグループ・Sugarがデビューした。甘い歌声が魅力的なミキ(笠松美樹)とボーイッシュでカッコいいクミ(長沢久美子)と大人っぽいお姉さん系のモーリ(毛利公子)の3人が歌うデビュー曲『ウエディングベル』はいきなりの大ヒットとなり『紅白歌合戦』(NHK)にも初出場した。

 そのSugarの存在を知ると私はいつものように会ってみたいという気持ちが大きくなった。Sugarは『吉田照美のてるてるワイド』(文化放送)内の10分の帯番組『シュガーのバイキン少女とSISTER BOY』と『Free&Free魔法の時間』(文化放送)にレギュラー出演していたので、私の中で文化放送に行けば会えるという判断をして、四谷にあった文化放送へ出向くことにした。しかしSugarがいつ来るなんて知らないので、会える可能性はかなり低かった。当然だがその日はSugarに会うことはできなかった。その代わりという訳では無いが、現場で『吉田照美のてるてるワイド』のファンという人と出会い、出演者の出入りの情報を聞くことができたのだ。どうやらSugarは、毎週金曜日に1週間分の収録をしているみたいで、しかも夕方にラジオ局に入るという情報を教えてもらった。当時中学2年生だった私は、授業が終わってすぐに自転車に乗って四谷まで走らせていた。四谷までは1時間もかからない場所だったので、17時位には到着できた。

 すると17時半くらいにSugarの3人がやって来るではないか。優しそうな雰囲気のモーリさんに声を掛けてみると私に微笑んでくれた。しかし3人も同時に来るといっぺんに対応することが難しくて、ミキさんやクミさんに声も掛けられなかった。翌週にはこの失敗を教訓にして挑んでみた。ここでは3人にサインをもらおうとチャレンジしてみた。まずモーリさんにサインをもらい、続いてクミさんからサインをもらった。最後にミキさんのところへ行ったところでタイムアップ。1枚の色紙に2人のサインしかもらえなかった。1人書いていないだけで淋しいサインと感じてしまうので、もちろんその翌週も文化放送に行って、ミキさんのサインをもらいに行くことにした。そこでようやく3人のサインが1枚の色紙にそろい、その場で喜んでいたら、ミキさんから「ご苦労様でした。ようやくそろったね」と嬉しい言葉を頂いた。それから文化放送に行くと出待ち界隈の人からSugarの人と呼ばれるようになってしまった(笑)。

 3人と色々と話していつも楽しい気持ちになっていたが、実はこれまで生でSugarの歌を聞いたことが無かった。そこでSugarのスケジュールを調べてみるとコンサートの日程が目に入った。厚木市文化会館でコンサートが開催されるということで、本厚木という場所に初めて行った。席は10列目くらいだったので、そんなに遠い距離では無かったので、しっかり観ることもできた。ミキさんがメインボーカルで歌う曲が多かったが、個人的にSugarと出会った時に一番最初に話しをしたモーリさんが気になり、ステージではモーリさんばかり見ていた。そこでモーリさんの「くたばっちまえ」を生で聴けて嬉しさのあまり「モーリー」と叫んでしまった。

 すごく楽しい空間でSugarは大好きだったけど、86年に解散してしまい、それぞれソロ活動をすることになった。3人の中で一番最初に結婚したのがモーリさんで、90年には出産を控えていたが、29歳という若さで病死してしまった。信じられない気持ちでイッパイになったが、私の大好きなSugarは今も心の中で生きているので、モーリさんの「くたばっちまえ」は今でもしっかり私の頭の中でループしまくっています。

 現在のミキさんは作曲家として音楽活動を続け、オリジナル楽曲で活動もしているそうだ。クミさんも歌手活動をしているようで、2015年12月に行われたクミさんのライブには、ミキさんも遊びに来たそうで、Sugarファンにとっては嬉しいことである。もし可能であるならば、2人でSugar再結成ライブなんかを企画してもらえないだろうか。もちろんモーリさんの気持ちも一緒にステージに立って欲しいものだ。

(ブレーメン大島=毎週土曜日に掲載)

【ブレーメン大島】小学生の頃からアイドル現場に通い、高校時代は『夕やけニャンニャン』に素人ながらレギュラーで出演。同番組の「夕ニャン大相撲」では元レスリング部のテクニックを駆使して、暴れまわった。高校卒業後は芸人、プロレスのリングアナウンサー、放送作家として活動。現在は「プロのアイドルヲタク」としてアイドルをメインに取材するほか、かつて広島カープの応援団にも所属していたほどの熱狂的ファンとしての顔や、自称日本で唯一の盆踊りヲタとしての顔を持つことから、全国を飛び回る生活を送っている。最近、気になるアイドルはNMB48の三田麻央。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ