search
とじる
トップ > その他 > 【声優の履歴書】第九回 声優史上初! 『朝日新聞』の号外にも掲載された福山潤

【声優の履歴書】第九回 声優史上初! 『朝日新聞』の号外にも掲載された福山潤

 声のお仕事である『声優』。顔の見えない裏方のお仕事でありながら、近年はアイドルとの垣根がなくなって来ており、バラエティー番組や、歌番組などに出演することも珍しくなく、注目度が増している職業である。そんな人気声優をフィーチャーするこの連載。第9回目としてお届けするのは福山潤。

 『機動天使エンジェリックレイヤー』、『ツバサ』、『xxxHOLiC』、『こばと。』、『BLOOD-C』など、ヒットメーカー「CLAMP」の作品や、『∀ガンダム』、『GUNDAM THE RIDE』(監修)、『機動戦士ガンダムI〜III』(劇場版DVD)、『ガンダム新体験 ‐0087‐ グリーンダイバーズ』(監修)、『リーンの翼』など「ガンダム」の生みの親として知られる富野由悠季が携わった作品に多く出演しており、人気クリエーターに重宝されている。

 2006年に新設された、声優アワード・初代主演男優賞を受賞し、同年に日本アニカン大賞・男性声優賞を2年連続受賞。また日本アニカン大賞では、5回連続で1位を獲得し、声優部門初の記録を叩き出すなど実力は折り紙つきである。2009年の第3回声優アワードの・初代海外ファン賞を受賞。2013年には台湾の年明けイベントに出演するなど海外での認知度も高い。

 2011年4月には、長年所属していたぷろだくしょんバオバブを退社、人気声優・森川智之と共に、声優事務所「アクセルワン」を設立。独立後も仕事が途切れることはなく、変わらぬ活躍を見せており、2012年の8月に開催された『ドラゴンクエストX』発売カウントダウンイベントではCM&PVナレーションを担当。その際今の心境を語った『朝日新聞』の号外が掲載。これは声優初の快挙である!また歌手活動も行っており、2013年5月22日には4枚目のアルバム「love letters3 〜祭りの国で〜」をリリース予定。アルバムの世界観には毎回定評があり、福山独特の世界観を作り上げている。

 業界内では真面目で、福山を悪く言う人間を聞いたことがないというくらい評判が良い人格者である。その爽やかなルックスでファンを魅了し、数多くの声優雑誌のグラビアに登場しているが、遂に3月23日発売の「JUNON(ジュノン)」5月号に登場し、声優雑誌以外の誌面も飾る。多方面で活躍する人気声優が今後どんなものに挑戦していくか楽しみである。

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ