search
とじる
トップ > トレンド > 夏の暑さに勝つ! スタミナ満点の本格油そばレシピ

夏の暑さに勝つ! スタミナ満点の本格油そばレシピ

 そろそろ梅雨明け。本格的な夏に向けて、スタミナをつけておきたいところですよね。今回はそんな夏に向けたやる気のあるお悩みです。

 Q:夏は海にバーべキューに、お祭りにと、大好きな行事がたくさんあって、今年ももちろん楽しむつもりです。その前に体力をつけられるようながっつりしたメニューはありませんか?(24歳男性、クリエイター)

 A:ご相談ありがとうございます。料理研究家のオガワチエコです。夏は食欲の落ちてしまう方が多い中、こういう元気いっぱいの男性は素敵ですよね。そんなあなたのために、絶品レシピをご紹介します。

スタミナ油そば
【材料】2人分
中華麺(つけ麺用)…2玉
ラード…大さじ2
牛豚合いびき肉…100g
塩、粗びき黒コショウ…適量
玉ねぎ…1/2個
卵…2つ
海苔…適量
青ネギ(小口切り)…適量
☆ネギ油…大さじ1
☆ラー油…小さじ2
☆醤油…小さじ2
☆オイスターソース…小さじ1
☆お酢…大さじ1

【作り方】
(1)フライパンにラードを入れて熱し、ひき肉を炒める。色が変わったら塩、コショウで軽く味付けをする。
(2)玉ねぎはみじん切りにして、ざるに入れ、流水でよくもみ洗いして辛みを抜いておく。
(3)卵は卵黄と卵白をわける。
(4)☆を全部混ぜてタレをつくる。
(5)たっぷりのお湯で、麺をゆで、ざるにとって水気を切り、卵白をからめる。
(6)5をどんぶりに盛り、1、2、青ネギの小口切り、ちぎった海苔、を盛りつけ、4のたれをかける。
(7)最後に卵黄をのせて、手ばやく混ぜて食べる。

 玉ねぎとお酢がポイントになって、さっぱりといただけるスタミナ料理です。辛いのが苦手であれば、ラー油の量を少なくしてみてください。

レシピ:料理研究家・オガワチエコ
写真:大崎えりや

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ