search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第229回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第229回>

 毎週末に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第229回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇ブラー「THE MAGIC WHIP」(2015/Parlophone)

 ブラーが12年ぶりにアルバムをだした。フェスや単独ライブでは復活を果たしてましたが、ボーカル、デーモンのソロ活動も活発だったので、初めてリリースの情報を聞いたときはビックリしましたね。

 2013年にキャンセルになった日本公演の時間を利用して香港でレコーディングされ、ロンドンで仕上げた作品です。アートワークも中国にこだわったもので、表紙では帯がないとブラーの作品であることもわかりません(笑)宣伝マン泣かせですね。まあ彼等らしい。

 昔からのファンとしては勢いのある曲でも一発欲しいところですが、今回は大人のブラーかな。それでもポップセンスの塊のような集団ですから、ミディアムテンポが続いても曲のアプローチが全然違うので最後までワクワクして聴けます。耳に飛び込んでくる色々な仕掛けもありますよ。やっぱりオーディエンスとしてはこのメンバーの音にストレスがないですね。

 2014年の武道館ライブへも行きましたが、あの山あり谷ありのちょっと身体の力が抜けたライブを単独公演で是非観たいです。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/6008315/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ