search
とじる
トップ > レジャー > 七夕賞 レッドアゲート完全復活 適距離2000メートルで夏女躍動

七夕賞 レッドアゲート完全復活 適距離2000メートルで夏女躍動

 夏の福島シリーズも、いよいよ今週がオーラス。フィナーレを飾るのは、サマー2000シリーズの第1弾「第45回七夕賞」(GIII、芝2000メートル、12日)だ。波乱含みのハンデ戦で予断を許さないが、主役の期待を集めるのはマーメイドS(5着)で復活をアピールしたレッドアゲート。2000メートルはフローラSを含め、全2勝を挙げるベストの距離。道悪+ハンデの相乗効果も見込め、久々に勝利の美酒を味わうシーンは十分だ。

 昨年のオークスTR・フローラSで1馬身1〜4差突き放す圧勝劇を演じ、本番でも2番人気(トールポピーの6着)を集めたレッドアゲート。
 しかし、これほどの馬でも、いったん、歯車を狂わせると一朝一夕には元に戻らないもの。オークスを境に負け続け、前走のマーメイドSでついに8連敗を喫した。
 いったい不振の原因は何なのか? 田中調教厩務員は「オークス以降、馬が硬くなり、ゲートの出が悪くなってしまった。終いは伸びて差を詰めてきても、前半のロスが大きいから」と説明する。それが、「ここにきて硬さがなくなり、マーメイドSではゲートの反応も良くなっていた。ようやく復調してきましたね」と明るい表情を見せる。

 実際、前走はスタートと同時にスッと2番手につけ、最後までしぶとく粘って0秒5差5着。ゴール前まで3着争いに加わった内容は、ここに大きく望みをつなぐものだった。田村調教師も「武豊騎手がうまく乗ってくれたのもあるが、もともと2000メートルがベストの馬。気温の上昇とともに調子も良くなっていた」と復活への手応えをつかんでいた。
 まるで憑き物が落ちたかのように、状態も充実一途。3日に行われた1週前追い切りでは、美浦のポリトラックで5F68秒3、上がり39秒0→12秒8を馬なりでマーク。単走ながら、躍動感あふれる動きを披露している。「夏場に調子を上げる馬。いい動きだったね」と指揮官が言えば、田中調厩員も「中2週だし、時計的にはこれくらいで十分でしょう。カイバも食べているし、状態に関して心配な点は何もないです」と体調面に太鼓判を押した。
 今回は牡馬混合戦とはいえ、傑出馬不在の手薄なメンバー構成。力負けする心配はない。「ハンデの恩恵があると思うし、チャンスはあると信じています。道悪は大歓迎。渋ってくれれば一段と可能性は高くなる」と田中さんは久々の重賞Vに腕を撫している。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ