search
とじる
トップ > トレンド > 『幸せになろうよ』第8話、仲里依紗のトゲのある演技に爽快感

『幸せになろうよ』第8話、仲里依紗のトゲのある演技に爽快感

 フジテレビの月9ドラマ『幸せになろうよ』の第8話「ゆれる想い…一番たいせつな人は誰?」が、6月6日に放送された。主人公の高倉純平(香取慎吾)が優柔不断男と化す中で、桜木まりか役の仲里依紗のトゲのある演技が爽快感をもたらした。

 今回は純平(香取慎吾)と柳沢春菜(黒木メイサ)の恋が、純平の元彼女・渡辺みゆき(国仲涼子)によって、かき乱される。サブタイトルは「ゆれる想い」であるが、純平の心は揺れていない。みゆきに心を動かされた訳ではなく、放っておけないだけである。しかし、その優しさが大切な人を傷つけることになる。

 まりかは純平の勤める結婚相談所の後輩で、純平に片想いを寄せている。ところが、純平は春菜と両想いになり、お邪魔虫役に元彼女のみゆきが登場した。そのために恋のライバルとしての存在意義は著しく低下したものの、怒る女性として存在感を発揮した。

 まりかは「自分が振った元彼の家に、こんな夜中にあがりこむなんて」と、みゆきに説教する。みゆきを自宅に引き留めた純平に対しても、「私が先輩の彼女だったら、確実にキレてますねえ」と言う。春菜との関係をはっきりさせないことについても「一番不誠実なのは誰か」と嫌味を言う。

 まりかの指摘は正論である。本来ならば純平と春菜が両想いになって幸せな展開になる筈であるが、優柔不断男の余計な優しさによって物語が変な方向に進んでしまった。視聴者にはフラストレーションがたまる展開である。まりかは視聴者のイライラを代弁している。「純平が夜中に元彼女と会っていた」と春菜に告げ口する、まりかは見方によっては嫌な性格の女になる。しかし、正論の発言で視聴者のフラストレーションを代弁するキャラクターが悪印象を打ち消している。

 『幸せになろうよ』は、優柔不断男の非常識な優しさが事態を悪化させる点で、前クールの月9ドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』と共通する。『大切なことは』でも、主人公カップルの優しさからの非常識な言動が見られたが、主人公カップルの共通の友人も同僚教師も良き理解者であったことが特徴である。彼らは視聴者が突っ込みたくなるような主人公カップルの言動さえも温かく見守る理解者であった。それが視聴者のフラストレーションを増大させた面がある。

 これに対して『幸せになろうよ』は、まりかが非常識な優しさに正面から異を唱えている。今回のラストでは純平だけでなく、春菜も元恋人を放っておけない優しい人であることが判明した。行き過ぎた優しさによる混迷が深まる中で、仲里依紗のトゲトゲしさがドラマの清涼剤になっている。
(林田力)

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ