search
とじる
トップ > トレンド > KOEI Presents 戦国武将祭レポート その2

KOEI Presents 戦国武将祭レポート その2

 さて、いよいよ『戦国武将祭』です。信長に扮したプロレスラー・蝶野正洋さんの合図とともに、戦国武将祭がスタートしました。胸にずんずんと響く「MOTOFUJI」の太鼓演奏が会場に響き渡り、会場内は一気にヒートアップ。

 間髪入れず「本能寺の変」という文字が大型スクリーンに映し出され、中央のリングには本多忠勝役の声優・大塚明夫さんがナレーションで登場。メインステージには織田信長役の小杉十郎太さん、明智光秀役の緑川光さん、お市役の前田愛さん、浅井長政役の神谷浩史さんら豪華声優陣が横並びになり、ゲーム『戦国無双』のワンシーンさながらのアフレコを披露しました。声優ファン、ゲームファンにはたまらない演出です。
 そして、プロのパフォーマー集団による豪華絢爛なパフォーマンスで盛り上がった会場に、明智光秀に扮したAKIRAさんと織田信長に扮した蝶野正洋さんが登場。衣装も戦国無双を意識したものになっており、プロレスファンとゲームファン双方の目を楽しませてくれました。
 ゴング…ではなく太鼓が鳴り、プロレスによる「本能寺の変」が開始されました。会場の半数以上がプロレス未体験の女性ということもあり、はたして盛り上がるのか…と思いましたが、武将ファイターの皆さんは自分が扮した武将になりきり、「魅せる」パフォーマンスや技を披露し、初心者でも十分に楽しめる試合に仕上げておりました。「蝶野〜!」という歓声の横で「信長〜!」や「殿〜!!」といった歓声が起こるのも、戦国武将祭ならではです。
 そしてKOEIならではの“歴史if”な対戦カードとして、武藤敬司さん扮する武田信玄と小島聡さん扮する上杉謙信のタッグが見られたりと、エンターテインメントとして十分に楽しめるステージが展開されました。
 俳優の大東俊介さん、「歴女」のトップモデル・杏さん、お笑い芸人の麒麟さんと、総合司会も豪華。特に麒麟の川島さんは声優陣に負けない美声で声優さんと絡んだり、観客を楽しませてくれました。

 そして“姫武将”として、戦国無双の「お市」に扮したスーパーモデル・佐々木希さんが登場。まるでファッションショーのように花道を歩くお市。不思議な光景です。また、肌の露出が高い「甲斐姫」に扮したグラビアアイドル・次原かなさんが登場すると、男性から感嘆の声が挙がっておりました。
 途中、戦国無双のキャラソングライブとして、織田信長と伊達政宗と石田・直江・真田の「義トリオ」が熱唱しました。特に義トリオの曲で会場内の声優ファンのテンションが一気に加速!

 また、Do As Infinityや、映画「レッドクリフ」の主題歌を歌ったalanさんや、『北斗無双』のマミヤ、ユリアをイメージしたタイアップソングを歌った谷村奈南さんらのライブパフォーマンスもあり、声優・プロレス・ファッション・ライブ・パフォーマンスと、まさに戦国総合エンターテインメントといった内容でした。
 最後はもちろん、天下分け目の「関ヶ原の戦い」です。西軍は石田三成(飯伏幸太)、直江兼続(カズ・ハヤシ)、真田幸村(KAI)と、戦国無双で人気の義トリオによるタッグ。東軍は加藤清正(高木三四郎)、伊達政宗(HARASHIMA)、本多忠勝(高山善廣)と、重量感ばっちりのタッグで登場! 特に高山さんはまさに戦国無双の本多忠勝といった圧倒的な体格で、西軍勢に立ちはだかります。

 試合は直江vs.伊達や、石田vs.加藤、真田vs.本田など、史実やゲームにのっとった形で繰り広げられました。しかし…! 最強忠勝を前にして、西軍勢は窮地に立たされてしまいます…そこに現れたのは、なんと、あの武将だったのです…!
 凝ったシナリオと演出。流石歴史ファンの心理を心得たKOEIならではです。まさに、“歴史if”の醍醐味でございます。

 その興奮さめやらぬまま、モニターには「GACKT」の文字が浮かび上がり…鎧をつけ、大河ドラマ『風林火山』の上杉謙信さながらのGACKTが登場しました。女性ファンが総立ちの中、『戦国無双3』の主題歌とエンディングテーマを堂々と歌い上げるGACKT。会場はその日一番の盛り上がりをみせました。
 声優ファン、プロレスファン、アーティストファン、モデルのファンが「戦国」というキーワードの元に一体となった『戦国武将祭』。実に4時間という長いステージでしたが、時間を忘れ、しばし戦国時代にタイムスリップし楽しませていただきました。
 このイベントを機に戦国時代が好きな人が増え、各方面に「戦国乱世」が巻き起こればいいな、と思う次第でございます。

(みかめゆきよみ 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ