search
とじる
トップ > 社会 > 麻生降ろし“仁義なきシナリオ”

麻生降ろし“仁義なきシナリオ”

 内閣支持率急落で逃げ場のなくなった麻生太郎首相が、党内から追い詰められている。反麻生派の“斬り込み隊長”渡辺喜美元行政改革担当相は8日、首相を退陣に追い込む3つの方法を示唆。首相を支えてきた鳩山邦夫総務相までもが政界再編を是認する考えを述べたから末期的だ。慌てた首相は、反麻生派の“中ボス格”中川秀直元幹事長と週内にも会談を持って、動きを沈静化させようと懸命。麻生降ろしの“仁義なきシナリオ”が着々と進んでいる。

 冷や飯を食わされていた反麻生派は、待ってました! とばかりに首相に批判的な動きを活発化させている。渡辺元行革担当相は8日、都内で講演し、首相退陣のシナリオを3つ示した。
 具体的には「総裁リコール規定」「内閣不信任案」「総理・総裁分離」の3通りである。
 総裁リコールは、党則規定を利用して臨時総裁選になだれこむというシナリオ。内閣不信任案は、造反自民党議員によって可決された宮沢内閣の例を挙げた。分離は、話し合い解散に向けて“選挙管理内閣”をつくるというものだった。

 渡辺氏自身は、さすがに“これがベスト”という選択を示すことは避けたが、麻生首相にとっては首のはねられ方以外のなにものでもない。しかも、渡辺氏が直後に開いた政治資金パーティーには民主党の枝野幸男元政調会長が駆け付け、「いずれ民主党で一緒にやることになるかもしれない」とラブコール。公然と“処刑方法”を示されるあたりに、麻生政権のちょう落ぶりがうかがえる。

 さらに“身内”からも追い打ちが…。総裁選で麻生氏を支えた鳩山総務相が8日、内閣支持率低下について「世論調査では政界再編がいいという意見が一番多いわけだろうから、われわれも十分考えなければいけない。いろんな意味での政界再編はあっていい」と発言。“政界再編やむなし”との認識を示した。

 こうなると、麻生首相も慌てないわけにはいかない。首相周辺が明らかにしたところによると、首相は反麻生派の中川元幹事長と週内にも会談を持つ見通しとなった。表向きは、中川氏が本部長代行を務める党国家戦略本部の活動について話すことになっているが、中川氏を取り込む狙いもありそう。中川氏との連携を進言した周辺に対し、首相も前向きな姿勢を示しているという。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ