search
とじる
トップ > レジャー > 神戸新聞杯 逆襲の秋へフサイチホウオーが磐石の態勢

神戸新聞杯 逆襲の秋へフサイチホウオーが磐石の態勢

 前残りを許した皐月賞に、激しくイレ込み自滅したダービー。世代最強の呼び声高いフサイチホウオーが、「第55回神戸新聞杯」(JpnII 芝2400m 23日)で仕切り直しの一戦に臨む。春の無念を胸に刻み、この夏はライバルたちよりひと足早くトレーニングを再開。プライドを捨て、捲土重来を期す“無冠の帝王”の逆襲が始まる。
 皐月賞は直線だけの競馬で3着、そしてダービーはレース前の激しいイレ込みで7着…希望を持って挑んだクラシックだったが、フサイチオウホーは無冠のまま春シーズンを終了した。
 「この馬自身の精神面などのモロさが出たのは確か。今は落ち着きがあって、春とは雰囲気が違う」と貫録の増した3歳馬に松田国師は秋の逆襲を狙う。

 ダービー後は京都府・宇治田原優駿ステーブルへ放牧。1カ月近く充電して7月上旬に栗東へと帰厩した。その後は順調に乗り込まれて10本以上の追い切りを消化してきた。
 「今週は変則開催明けだけど先週、先々週とビッシリ、ケイコをやって具合はすごくいい。だから直前の追い切りは軽くなってもいいくらい。それほど態勢は整っている」とトレーナーはここまでの仕上がり過程に胸を張る。
 状態面の良さに加えてひと夏越した成長分もある。精神面での落ち着き、そして肉体面のパワーアップ。日を追うごとに変わっていくその姿に春先のひ弱さはない。
 「頭の位置が定まって歩き方が違ってきた。すごく美しいフォームになっている。追うごとに筋肉も盛り上がって踏み込みが深くなっている」
 素質だけで挑んだクラシックとは違い、秋は心身ともに進化。本物となったホウオーが春の悔しさをバネに逆襲の舞台に向かう。

 【最終追いVTR】 安藤勝騎手を背に坂路コース入り。格下との併せ馬で最後は相手の脚色に合わせて手綱を緩める余裕。それでも、アッサリと800m51秒4→37秒5→12秒8をマーク。春より踏み込みもしっかりしてきて重厚感が出てきた。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ