search
とじる
トップ > スポーツ > ソフトバンク独走でヤル気なし! パ・リーグ各球団の“お家事情”

ソフトバンク独走でヤル気なし! パ・リーグ各球団の“お家事情”

 ソフトバンクの快進撃が止まらない。その勢いは8月に入るとさらに拍車が掛かり、19試合で14勝5敗。貯金は37まで膨らみ「マジック24」。今後、勝率5割ペースで進めば、9月中旬には早々と工藤公康監督の胴上げとなる。
 “年間100勝”も夢ではない独走ぶりにパ他球団のやっかみは募るばかりで、「メジャーリーグ(MLB)方式のぜいたく税を導入せよ」との案が、球界幹部を中心に浮上しているのだ。
 ぜいたく税とは、MLBが各球団の戦力均衡を図る目的から、2003年に採用された制度で、球団の選手総年俸額が一定の額に達したチームに課徴金を課し、得られた金を他球団に分配する制度のこと。昨シーズンはドジャースとヤンキースが課せられ、それぞれ約34億円、約29億円ずつ大リーグ機構に納めた。
 「外国人選手や出来高払い分も含めたソフトバンクの選手総年俸は46億3000万円で、巨人の44億5000万円を上回って日本一です。パでは以下、オリックス37億5000万円、ロッテ24億5000万円、西武24億4000万円、日本ハム23億円、最低の楽天はソフトバンクの半分にも満たない22億5000万円。このままでは資金力に勝る孫正義オーナー率いるソフトバンクには未来永劫敵わない。そこでMLB方式のぜいたく税導入を訴えているのです。そこで得た資金でセから補強し、懐を痛めず戦力を整えようと…」(スポーツ紙デスク)
 提案されれば、反対するのはソフトバンクと巨人だけとみられている。両球団がそれぞれ今季リーグ戦で優勝すれば、来季から採用される可能性は高いだろう。

 ソフトバンク独走で真っ先にチーム大改造に乗り出したのが楽天。三木谷浩史オーナーの現場介入がたびたび報じられるが、これに怒りを爆発させる形で田代富雄打撃コーチが7月、退団した。
 しかし、ファンの反応は、「コーチを責める前に、もっとカネを投入して戦力を整えろ」というものがもっぱら。これがまた三木谷氏のプライドを傷付けたようで、今ではオーナーの意向で「コーチ陣総入れ替え」の動きが出てきたという。
 「それも“コーチを全員外国人に”という、にわかには信じられないものです。楽天本社ではすでに英語が公用語で、これを球団にも導入する考えです。米国志向が強く、自身のトップダウンのもとでのチーム作りを考えている三木谷氏は、日本流の義理人情、スポ根にとらわれているコーチはいらない。大久保博元監督の信任が厚いのは西武での新人選手時代の米国野球留学で、ああ見えて英語が話せるからです。もっとも、彼に期待しているのは監督手腕ではなく、三木谷氏の偉大なるイエスマンであること。今季こそ監督ですが、いずれGM転身が決まっている。実はこれからが真骨頂で、このオフは各コーチに引導を渡す大役が控えている」(楽天グループ首脳)
 8月17日には斎藤隆投手が今季限りでの引退を表明。地元東北福祉大出身で、ドジャースをはじめ、7年間でメジャー5球団を渡り歩いたセットアッパーだが、その間に英語も身につけている。将来の監督の座が約束されているのは、言うまでもないだろう。

 創業者一家の経営権争いが起きているロッテにも大きな動きがある。現在の球団オーナーは創業者の重光武雄氏だが、後継者はロッテホールディングス副会長の二男・昭夫氏か、昭夫氏追放に動いた長男・宏之氏のどちらかが就くとみられていた。
 日韓が注目するお家騒動だったが、宏之氏率いる日本ロッテの約20倍を売り上げる(年間8兆8000億円)韓国ロッテを統率する昭夫氏に軍配が上がった。同時に、このお家騒動が日本球界に飛び火した。
 「不透明だった日韓のロッテグループの経営内容がマスコミで取り上げられたことで、韓国内でロッテの千葉ロッテマリーンズ所有にブーイングが起きているのです。毎年10億円超の赤字で、これをロッテ本社が補てんしている。その資金は韓国ロッテからも出ており、許せないという反日感情です。韓国にも釜山にロッテジャイアンツがあり、資金はこちらに回すべきだと。千葉ロッテには毎年のように球団身売りの話がありましたが、これを契機に撤退する可能性が一気に高まっている」(経済誌記者)

 かたや、セ・リーグにも、ソフトバンク独走を受けて新たな動きがある。ぜいたく税とリンクさせる形での「レンタル移籍」の採用だ。
 ぜいたく税の適用を逃れるには、余剰戦力を省くのが手っ取り早い。そこでいつでも選手を戻すので、巨大戦力を抱えるソフトバンクの優良選手を「無償でレンタルして」というお願いだ。恥もプライドもかなぐり捨てざるを得ない、セ・リーグの現状を表しているといえるだろう。

スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ