search
とじる
トップ > スポーツ > 一発!大化けあるぞ 超“カタブツ”レスラー井上亘を直撃

一発!大化けあるぞ 超“カタブツ”レスラー井上亘を直撃

 いまセルリアンブルーのマットで“大化け”しそうなヘビー級戦士がいる。新日本プロレスきっての“カタブツ”レスラー井上亘だ。昨夏にジュニア最強戦士として鳴り物入りでヘビー転向を果すも、ここ1年は結果を残せないまま悪戦苦闘。今年デビュー10周年を迎え、レスラー人生の岐路に立たされている男を直撃した。

 −−デビュー10周年。今年はヘビー級戦線で厳しい闘いを強いられて勝負の年ですね。
 井上 全然いま結果を残せてない俺をこうやってインタビューしてくださってありがとうございます。

 −−そんなに恐縮しないで大丈夫です…。あらためて10年を振り返ってみて。
 井上 デビュー10年ですが、ヘビー級では1年ちょっと。結果も残せてないのでまだまだ。ここ1年はヘビー級の壁にぶつかってもがいている感じですし、ハッキリ言っていまはドン底。ただ、自分のプロレス人生っていうのはデビューから浮き沈みが激しかったので、ここから気合ではい上がりたいと思ってます。

 −−確かにヘビー級転向後は苦戦が続いている。
 井上 ジュニア王者、スーパージュニアを獲ったように、もちろんヘビー級でもトップを獲りたいんですけど、ヘビーでやってケガも多くなりましたし、なかなかうまくいきません。先日もジュニア時代からのファンの方から「井上選手の試合を見て人目をはばからず泣いてしまった」ということを言われ、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。勇気づける試合ができなきゃいけないと思ってレスラーはじめたのに、こんなんじゃダメです。“悲し泣き”をうれし泣きしてもらえるように気合でがんばるしかないです。

 −−そもそもレスラーになるきっかけは。
 井上 昔の僕は体が弱くてアトピーとかもあってモヤモヤしてたので、強くなりたかった。それで大学3年のときにアニマル浜口ジムでウエートトレーニングをはじめ、徐々に体が大きくなっていく自分の姿を鏡で見てのめり込みました。ちょうどそのころ新日本の両国7連戦を全戦見に行ったりして、気がつけばプロレスが職業になってた感じですね。

 −−よく「気合」って言うのは浜口イズムなんですか。
 井上 そんなに言いますかね。ただ、アニマル浜口さんに出会ってなかったら、まず僕はプロレスラーになっていない。僕にとっては心の師匠というか、それぐらいの存在。そういう意味でアニマルさんの魂はあるかもしれないですね。いまでも僕はアニマル浜口ジムにいたころに学んだ言葉を胸に、闘ってますしね。

 −−どんな言葉?
 井上 アニマルジムの壁には浜口さんが体得されたいろんな言葉が書いてあるんですが、その中にあったのが「苦悩を突き抜けて歓喜に至れ」っていう言葉です。決してエリートとかではない自分にピッタリの言葉だなぁと思って、いまでもサインとかにもこの言葉を書いたりしてるんです。でも、よくよくこの言葉を調べてみたら、元はベートーベンの言葉だったらしくて、浜口さんのじゃなかったみたいなんですけどね(笑)。

 −−現在、闘いが続いているG1タッグで青義軍の永田裕志と歓喜に至れれば最高ですね。
 井上 そうですね。ただ、永田さんとタッグを組ませていただいてますが、リングでは永田さんに負けない輝きを見せたいと思ってます。気合入れていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

◎入門試験でヤリすぎ
 実直という言葉がピッタリの井上だが、裏を返せば新日プロでも指折りのプロレスバカといえる。入門テストの際には、当時試験官だった橋本真也さんから「スクワット200回だけでいいよ」と言われているにもかかわらず、倍の400回やって力強さをアピール。だが、これが逆効果となって入門試験に落ちた。
 かなりの練習熱心で知られる。ジュニア時代365日練習を欠かしたことがないとか。大半の選手が年末年始に道場で練習をすることはないが、元旦からトレーニングに没頭していた井上は、先輩レスラー馳浩からお年玉をもらったことがあるほど。
 レスラーといえば金が入れば酒やギャンブル、女遊びに使うのがスタンダードだが、井上は遊びなど目もくれず「給料とか先輩にもらった洗濯代とかは自分の体をつくるためにプロテインとかに使ってました」という堅実なレスラーである。

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ