search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第183回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第183回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第183回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇プライマル・スクリーム「Give Out But Don't Give Up」(1994年/Creation Records)

 常にサウンドは変化し続け、アルバムによってはまったく違うバンドに聴こえたりもします。バンドの歴史も長いので、メンバーの移り変わりも激しいのですが、1990年代以降は安定した人気を現在も保ち続けています。当然ロックファンなら皆んなが知っているプライマル・スクリームです。

 世代が私とあまり変わらず、若い頃はpunkの影響が強かったみたいですね。最初の頃は、P.I.L.っぽい楽曲もあったみたいです。それから徐々にdanceミュージックに近づいて行き、rockとの融合を計っていくことになります。アルバムの中にはrockの影は薄まり、technoっぽい作品もあります。ここ最近の作品はまたrockに戻って来た感じですね。

 変化し続ける作品の中で、一番rockっぽいアルバムがこの作品です。派手な装飾は無く、サウンドはストレートです。変わったところでは、ジョージ・クリントンが2曲プロデュースをしています。ゲストプレイヤーも多いですね。前回のアルバムが評判が良かったため、初めて予算の多いレコーディングだったみたいです。ボーカルのボビー・ギレスピーは、このアルバムを出した時に、駄作だと評価して、3年間この作品から歌うことは無かったみたいです。それでも今現在もこのアルバムのシングル曲の「Rocks」はDJに好まれてプレイされていますし、個人的にも好きなアルバムです。

 現在でも精力的な活動で、アルバムもコンスタンスに発表しています。外国はもちろん日本でもフェスのヘッドライナーを務めています。これからもどのようなサウンドに変わるか分かりませんが、常に世界の動向を把握しているバンドだと思うので、そのサウンドにはこれからも注目したいですね。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/0352870/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ