search
とじる
トップ > 社会 > 鳩山邦夫氏 威勢よく離党するも“2代目劇団ひとり”襲名か?

鳩山邦夫氏 威勢よく離党するも“2代目劇団ひとり”襲名か?

 自民党衆議院議員で鳩山由紀夫総理大臣の実弟である鳩山邦夫氏が自民党を離党した。テレビ番組で新党結成に向け前向きな姿勢を示し、同じように新党結成へ前向きな与謝野氏(元財務相)と舛添(前厚生労働相)の間を取り持ち、今大河ドラマで注目の“坂本龍馬”役を自ら買って出るという。しかし、自民党内部から邦夫氏に対し冷やかな発言が出ている。

 鳩山邦夫氏は1948年生まれの61歳。祖父は鳩山一郎・元総理、父は鳩山威一郎・元外務大臣、兄は鳩山由紀夫・現総理大臣と超名門の家柄である。田中角栄の秘書として政治家修行し、昭和51年に初当選後は、新自由クラブ、自民党、新進党、旧民主党と多くの党を渡り歩き、「私の友達の友達はアルカイダ」などの問題発言で話題になった。「多くの党をわたり歩いてきたため、特別親しい政治家は皆無に近いといわれています。ただ親も兄も大物ですからね。問題発言も話題になりますし注目は浴びやすいです。ただそれ以上の話はあまり聞きません」(全国紙政治部記者)。

 ある若手自民党議員はツイッターで「勝手に引き込みたがっている!」「正直なところ、鳩山邦夫氏では、政治の新しい風が吹いてきません」「『政界再編の核』になる可能性はないと思う」とバッサリ斬り捨てている。また政界のハマコー氏もツイッターに具体的な名前こそ出していないが、「ばかのくせにえらがる奴ほど、始末の悪いものはない。こうならぬように人生精進しょう」と書き込んでいる。随分と嫌われた自称“坂本龍馬”だ。「下手をすれば、渡辺喜美氏のように“劇団ひとり”になってしまう可能性もありますね」(全国紙政治部記者)。

さらに、今回のことに関して兄の由紀夫総理や小沢一郎民主党幹事長も「連携するつもりはない」と冷たい反応。ただ、「自民党が内部から崩壊してくれてるわけですからね。多くの問題を抱える与党からすればおいしすぎる話ですよ」(全国紙政治部記者)。

 自民党の“お家騒動”よりも、自身の兄を追及することに国民は期待しているはずなのだが…。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ