search
とじる
トップ > 社会 > 舛添要一新党のバックにいるのはビートたけし!?

舛添要一新党のバックにいるのはビートたけし!?

 執拗に自民党執行部に対する批判を繰り返す舛添要一だが、「批判するぐらいなら早く離党しろ」という声を無視して、まったく離党する気配がない。先を見ることに長けている舛添が自民党を離党しないのは、幾つかの理由があるのだ。

 まず一つめは、“立ち枯れニッポン”と揶揄されている新党『立ち上がれ日本』や、橋下徹大阪府知事の仕掛ける『地域政党』など、一連の泡沫新党群と自分の新党とを一緒にされたくないという気持ちである。行き場のなくなった老人たちの政党や、国政の経験のない連中の政党と、自分の政党は違うと強調したいのだ。つまり、効果的な時期まで新党発表を意図的に遅らせているといわれている。
 さらに、意図的に自民党の執行部に逆らい挑発することで世論を喚起させ、自らを自民党に処罰させることで離党を正当化し、国民の間に判官贔屓を巻き起こすのが狙いともいわれている。「自民党再生のために批判している舛添さんを処罰するなんて酷い」という国民の声を導き出すために、敢えて踏みとどまっていると噂されているのだ。
 消息筋によると、橋下知事や東国原英夫宮崎県知事たちとも将来の合流を密約しており、後見人には東国原の師匠で、舛添をメディアの世界に引っ張り出した恩人・ビートたけしの名前が挙がっているという。首相の座に野心を見せる策士・舛添要一に明日はあるのだろうか。「策士、策に溺れる」ことがないように願いたいものだ。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ