search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第227回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第227回>

 毎週末に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第227回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇クラップ!クラップ!「TAYI BEBBA」(2015/P-VINE RECORDS)

 やっぱりCDショップの紹介文は昔からチョイスするうえでとても重宝していて、今回もその流れで試聴して気に入ったので購入しました。

 架空の島「タイー・ベッバ」を題材にしたコンセプト・アルバムで、タイー人は島に感謝し、自然のリズムをとても大切にしている。彼らの楽しみはパーカッションを作ることで、様々な形状、異なる素材で作られている。一定のビートでそれらを演奏することで、月の磁力を増幅させ、美しい花や薬草を育んでいくのだ。なんてロマンチックなコンセプト…。

 様々なリズムの曲で構成されてます。基本アフリカをイメージするリズムの中に、ヒップホップやテクノっぽいリズムがありますね。音数は少なくよく整理されています。インストですが、SEからタブ処理、パーカッションの音色の違いなどから、最後までワクワクして聴けます。想像力を掻き立てるアルバムですね。

 もう色々なところで話題になっていて、高評価を受けているので、新しいものが好きな人は、是非聴いてみてください。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/6008315/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ