search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ヒミツの薔薇園(20) KinKi Kids

ヒミツの薔薇園(20) KinKi Kids

 イケメンの知られざる素顔、ライブやテレビなどでもらした意外な本音、驚きの幼少期や交遊録などをフィーチャーして、丸裸にしちゃおうという連載。第20回目は、KinKi Kidsだ。

 今週土曜日、堂本光一と堂本剛のKinKi Kidsが、デビュー15周年をむかえる。97年7月21日に発売されたデビュー曲「硝子の少年」は、オリコン初登場で第1位。しかも、いきなりのミリオンヒット。以降、15年にわたって発表したシングル32作のすべてが、首位。ギネス公認記録になっている。

 歌手デビュー前のジャニーズJr.時代から、つねに脚光を浴びていたふたり。先輩ジャニーズのバックダンサーを務めていたときは、配置がセンター。いじめ、少年愛も描いたTBS系ドラマ『人間・失格 たとえば僕が死んだら』では、役者としての評価を高めた。『LOVE LOVE あいしてる』ではじまったバラエティ番組は、『堂本兄弟』をへて現在の『新堂本兄弟』(フジテレビ系列)まで、じつに16年も続いている。

 CDデビュー後は、それぞれの個性をふんだんに伸長したのも、KinKiの特色だ。

 光一は、自身の番組『ピカイチ』(日本テレビ系列:終了)で、特殊な資格を次々と取得。F-1への造詣も深まらせたそのいっぽうで、もはや代名詞となったミュージカル「Endless SHOCK」は、日本を代表するステージに仕立て上げた。帝劇で初のフライングを導入し、同劇場の単独主演記録のトップに踊りでた。さらに、初演以来全日程が即日完売する記録も、前人未到だ。

 同じく、誰もなしとげていないという面では、剛も負けていない。ソロの音楽プロジェクトでは、ENDLICHERI☆ENDLICHERI、244 ENDLI-x、剛紫の名義を使い分け、10年も活動。08年、愛してやまない地元・奈良県の観光特別大使に任命されてからは、神社仏閣ライブを敢行。昨年の平安神宮の模様は、堤幸彦監督によって映画化された。今年は、生まれ育った近鉄西大寺駅から徒歩の場所に「shamanippon ship」という期間限定の会場を設営。5月29日〜今月29日まで、全41公演を開催中だ。

 KinKiの成功がなければ、関ジャニ∞も、関西ジャニーズJr.も誕生しなかった。そういう意味では、関西系アイドルのトップランナーであるKinKiはジャニーズの、いや、芸能界の改革家だ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ