search
とじる
トップ > スポーツ > 移籍決定のロッテ・鈴木に批判噴出 トレーナーの「距離を置いても構いません」SNS発言が物議

移籍決定のロッテ・鈴木に批判噴出 トレーナーの「距離を置いても構いません」SNS発言が物議

pic pic

画像はイメージです

 フリーエージェント(FA)権を行使し楽天に移籍することが、18日に発表されたロッテ・鈴木大地。その鈴木の専属トレーナーである田中昌彦トレーナーが自身のインスタグラムに投稿した内容が、ネット上のロッテファンの間で物議を醸している。

 問題となっているのは、25日に投稿された内容。田中トレーナーは「鈴木選手と何度か会って話をする中で、今回の移籍についてファンの皆様や関係者の方々から、応援のメッセージから辛らつな批判のメッセージまでさまざまなご意見を頂いていることを聞きました」と報告。

 こうした意見に対して、鈴木が「批判のメッセージをくださった方々も、いつかもう一度僕を応援してくれるようになるよう精一杯、一生懸命に頑張ります」とポジティブな言葉を口にしたことを明かした上で、「厳しい批判のメッセージをくださった方々、今は少し距離を置いても構いません。ですが、遠くからでも大地の姿を見守っていただけたら、いつか真実がわかることと思います。大地は決してファンの皆さんの気持ちを裏切りたかったわけではありません。大地は心からファンの皆様のことを愛しています‼」と、鈴木を擁護する旨のコメントを綴っている。

 しかし、この内容を受けたネット上のロッテファンからは「もう移籍は決まったのに、今さらそんなこと言われても何も響かない」、「移籍した真実ってなんだよ、金と出場機会以外の理由があるのか?」、「距離を置いても構いませんって上から目線過ぎない?」、「本当にそう思ってるのなら、トレーナーを通じてじゃなく自分のインスタで思いを伝えてほしかった」といった批判が噴出している。なお、鈴木のインスタは9月24日を最後に更新が止まっている。

 同時に、「トレーナーさんに罪はないけど、この投稿は逆効果だと思う」、「自分で決めたことなんだから、変に名残惜しい感じを出さずに堂々と出ていけよ」、「もう年明けぐらいまで黙っといた方がいいんじゃないか?」といったコメントも複数寄せられていた。

 「FAで移籍する選手の中には、移籍が決まった後に涙を見せたりチームへの愛を語ったりする選手もいますが、その姿が『白々しい』、『じゃあなんで移籍するんだ』と更なる批判を招くケースは少なくありません。また、こうした姿勢については、元ロッテでプロ野球解説者の里崎智也氏も『理解できない』、『自分で選んだんですよね?』と、自身のユーチューブチャンネルで苦言を呈しています」(野球ライター)

 ロッテファンの理解を得るどころか、逆に感情を逆なでしてしまった今回の投稿。本人や関係者はほとぼりが冷めるまで、沈黙を貫いておいた方がいいのかもしれない。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
田中昌彦トレーナーの公式インスタグラムより
https://www.instagram.com/good_good_masa
鈴木大地の公式インスタグラムより
https://www.instagram.com/m7_daichi
里崎智也氏の公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCFCtAX45lgHcf4s0vAgAxww

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ