search
とじる
トップ > 芸能ネタ > SMAP解散でもまったく独自取材をしないテレビ局

SMAP解散でもまったく独自取材をしないテレビ局

 SMAPの解散騒動が連日スポーツ紙やテレビの情報番組、週刊誌などで騒がれている。ただ、というか、相変わらずテレビ番組では、まったく独自報道がされていないことにお気づきだろうか。普段は取材対象をあれだけ追い回している情報番組、まさか取材の予算がないというわけではないだろう。

 テレビ局がやっていることといえば、スポーツ紙の朗読。とてもメディアとは思えない姿勢だ。スポーツ紙が事務所発表をそのまま伝えていることで、“御用マスコミ”と揶揄されているが、テレビ局は、そのスポーツ紙をそのまま朗読するだけか、スポーツ紙の担当者を呼び出して、解説させるだけである。なので、自然と事務所発表のままの報道となってしまっている。その態度はまさに「寝たふり」だ。

 今回の場合、報道機関に対して、「事務所からの圧力」があるのではと見る方も少なくないと思われるが、テレビ局がやっていることは「圧力」を受けているのではなく、完全に「自主規制」だ。

 視聴者は、事務所側の「圧力」を疑う前に、「自主規制」で「寝たふり」をしているテレビ局の現状を認識しなければならないだろう。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ