search
とじる
トップ > トレンド > 『デッドライジング2 CASE:WEST』 フランクとともにゾンビ天国再び【レビュー】

『デッドライジング2 CASE:WEST』 フランクとともにゾンビ天国再び【レビュー】

 株式会社カプコンよりPlayStation3及びXbox 360にて2010年9月30日に発売された『デッドライジング2』。“デッドラ”の愛称で親しまれ、ゾンビファンにはもはや説明の必要がないほど人気の本作、そのエピローグ的ストーリーとなる『デッドライジング2 CASE:WEST』がXbox360のXbox LIVEに登場しました。
 なんと、『デッドライジング2』の主人公チャック・グリーンと、前作『デッドライジング』の主人公、フランク・ウエストが夢の共演を果たしちゃってます!
 人類のリーサルウェポン・フランクとチャックの勇姿を拝むべく、早速プレイしてみました!

■今度の舞台はフェノトランス社!
 ゲームは『デッドライジング2』の直後からスタート。突如チャックの目の前に現れたフランク・ウエストは『デッドライジング』の主人公でフリージャーナリスト。本作より約5年前に起こったウィラメッテ事件に巻き込まれたフランクは、ゾンビアウトブレイクの真相を暴くべく乗り込んできたのです。
 ゾンビ化抑制剤「Zombrex(ゾンブレックス)」を製造しているフェノトランス社に事件の真相があるとにらんだ二人は、フェノトランスの研究施設に潜入を試みます。

■『デッドライジング2』のシステムを継承
 フェノトランスの研究施設に潜入したところからプレイヤーの操作開始です。
 いきなり大量のゾンビに囲まれる快感…。そんなゾンビ好きにたまらないシチュエーションから始まるなんて、心得てます!

 基本のシングルプレイではプレイヤーはチャックを操作し物語を進めていき、フランクはサポートとしてチャックとともに戦ってくれます。シブかっこいいフランクの勇姿が再び拝めるなんてまさにファン冥利につきるところ。手に取った武器はフランクの武器と交換することも可能。フランクは、チャックが使える武器のほとんどを使いこなせるので、強力なコンボ武器を渡せば心強い助っ人となるでしょう。

 しかも、『デッドライジング2』の新要素である「CO-OP」システムがそのまま継承されており、オンラインで相手のストーリーに参加することが可能。CO-OPで相手のストーリーに入った場合には、参加したプレイヤーがフランクを操作することになります。チャックを極めた“通”のお方は相手のストーリーに入り込んでフランクを操作してはいかがでしょうか!?
 決してダウンロードコンテンツをそのまま流しプレイするだけでは終わらず、更なる自由を楽しむこともできるところが嬉しいところです。

■ゾンビより生きている人間の方が怖い!?
 『デッドライジング2 CASE:WEST』ではゾンビだけでなくフェノトランス社の職員、警備員など人間も容赦なく襲ってきます。人間は重火器による武装をして確実にこちらを狙ってくるため、かなり手強い相手です。動きのゆるいゾンビに油断していると一瞬で蜂の巣に…! 幽霊、じゃなかったゾンビより生きている人間の方が恐ろしやとはまさにこのこと。職員は厄介な分、倒した後にレベルアップに欠かせない「PP(Prestige Point)」が多く手に入るので、逃げるもよし、敢えて果敢に挑むも良し、そこはあなたのプレイ次第です。

■「コンボ武器」「コスチュームチェンジ」健在!
 手に取れるものは何でも使うことができる“デッドラ”。『デッドライジング2』ではアイテムとアイテムを組み合わせて新しい武器をつくる「コンボ武器」システムが新しく登場し、自由度の幅がアップしました。もちろん『デッドライジング2 CASE:WEST』でもコンボ武器は健在! しかもチャックの工作スキル大幅アップ! 新しい組み合わせが増えたので色々試してみましょう!

 さらに、遊び心満載の「コスチュームチェンジ」も健在です。ショッピングモールではお目にかかれないコスチューム、例えば手術着や警備コスチュームなどを身に纏い、悪ノリしまくるのもOK!

 さらに『デッドライジング』にあった機能「カメラ」が復活! PPステッカーが貼ってある箇所をカメラで撮影するとPPを獲得することができます。それ以外のおもしろシーンや面白コスチューム、ゾンビとの戦闘シーンを撮ってもOK。はやりの戦場カメラマン気取りで撮りまくるべし!

 ゾンビアウトブレイクの真相をその目で確かめるべし!

『デッドライジング2 CASE:WEST』はXbox360ダウンロードコンテンツにて好評配信中。
価格: 1,000円(税込) クレジットのみ購入可
■プレイ人数 1〜2人
■CERO Z(18才以上のみ対象)

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ