search
とじる
トップ > 芸能ネタ > いよいよ崖っぷちの『月9』

いよいよ崖っぷちの『月9』

 ジャニーズ事務所の人気グループ・Hey!Say!JUMPの山田涼介がフジテレビ「月9」初主演を務める「カインとアベル」が17日にスタートしたが、平均視聴率が8.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)で「月9」の初回としては最低の視聴率を記録した。

 同ドラマは旧約聖書の兄弟の物語「カインとアベル」が原案。桐谷健太演じる兄と比較され、何をやっても認めてもらえない山田演じる主人公が仕事や恋に悩むヒューマンラブストーリーなのだが…。

 「このところ、月9はターゲット層を若い女性に絞っている。それだけに、タイトルは視聴者の関心を引きつけるかどうか重要な要素。にもかかわらず、ある程度上の世代でないとパっと来ないタイトルで、視聴者の関心が薄れてしまったところもあったのでは」(テレビ誌記者)

 同グループは現在、ジャニーズがごり押し中。今年の年末から来年年始にかけては、毎年恒例だったKinKi Kidsに代わって東京ドーム公演を行うことも決定。山田はメンバーの中でも人気が高く、フジも同グループの人気を見込んで主役に抜てきしたようだが、見事に誤算だった。

 「そもそも、最近、月9に出たがる俳優・女優が減っている。そこでポッカリ空いたところに山田がハマった形だが、想定外の低視聴率。もともと、局内では『月9』不要論が出始めているだけに、このままさらに視聴率がダウンするようなら、いよいよ『月9』枠の打ち切りが議論されることになるだろう」(フジテレビ関係者)

 今年4月クールでは福山雅治主演の「ラヴソング」を放送。結婚による人気ダウンがささやかれる福山だが、それを差し引いてもまさかの惨敗だった。

 SMAPの年内解散にともない、「月9」の後の「SMAP×SMAP」は放送が終了するだけに、月曜の夜が大幅にリニューアルされる日も近い?

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ