search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 日テレ「スッキリ!!」 加藤浩次後任人事は白紙に

日テレ「スッキリ!!」 加藤浩次後任人事は白紙に

 朝の情報番組「スッキリ!!」(日本テレビ系)が、司会者の人選問題で揺れている。お笑い芸人の加藤浩次(39)が司会を務めているが、度重なるドタキャン騒動が責任問題に発展。一部報道が後輩芸人の陣内智則(34)で「後任内定」と伝えた。しかし、ここにきてスポンサー問題などから白紙となり、再検討が行われているという。

 今年9月10日の生放送中、メーンキャスターの加藤は、「きょうはのっぴきらない事情がありまして、ここで失礼させていただきます」と、放送開始からわずか40分ほどでスタジオを抜け出した。
 「今回が初犯ということではないんです。加藤がレギュラー出演している『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の収録があり、以前にも『特別番組のロケ』を理由にダブルブッキングしており、これで3回目。番組後のスタッフ会議や反省会にほとんど不参加という状況でした。そのため周囲からは、『どちらの番組を取るんだ?』という空気が流れていた。当然、番組スポンサー筋からも『めちゃ…』の中で『スッキリ!!』のドタキャンをネタにする行為は、『不愉快極まりない』と、批判や疑問視する声が上がっていた」(日テレ関係者)
 そこで浮上してきた案が『加藤降板、後任に陣内』だった。大手広告代理店関係者が解説する。

 「確かに先月初旬の段階までは『陣内で内定』の動きでした。編成と営業は、スポンサーへの配慮から『加藤降板やむなし』で固まっていたし、加藤の所属先である吉本興業も、後任が『(次代のエースとして育てている)陣内であれば…』だった。ところが、この秋の株の大暴落による経済不況からスポンサー離れが深刻化し、来年の番組予算さえもはっきりしない状況。そのため、本来なら決定していておかしくない時期だというのに、番組の見直しも含めて白紙に戻ってしまった」
 そんな「内定取り消し」の最大の要因が、陣内人気への危ぐだという。
 「朝の視聴率戦争は激化の一途ですが、その中で『スッキリ!!』は視聴率8〜9%台と健闘し、ライバル番組の『とくダネ!』を脅かす勢い。そこに陣内投入は冒険ですよ。いくら陣内が冠番組だった朝のワイドショー『なるトモ!』(読売テレビ)で高視聴率をマークしていたとはいえ、しょせん大阪のローカル番組。あの“藤原紀香の旦那”という知名度を合わせても、関東地区でのネームバリューに疑問が残り、スポンサーを集められるかどうか…」(前出・日テレ関係者)
 番組出演者やスタッフからの評判にも問題がある。今年9月まで約4年も「なるトモ!」の司会を務めてきた陣内は、「自分のステップアップのために卒業させていただきます」と語ったが、周囲からは「東京へ進出する機会を狙っていたとしか思えない」と手厳しい声が聞かれた。
 「実際、紀香との交際発覚後に大遅刻。今年5月には発熱でドタキャン、7月にまた遅刻と続き、吉本の先輩芸人は『あいつはプロ意識がないし、謝り方も知らん』と激怒。収録以外では、口もきかなくなってしまうほどでした。それでも、『紀香との生活が最優先』というごう慢な態度に、スタッフや共演者たちは快く思っていなかった。番組内でこそネタにして笑っていたが、スタジオ裏では殺伐としていましたよ」(放送作家)
 陣内といえば、かつては「陣内軍団」といわれる若手芸人を率いて、吉本の次代のホープとまで呼ばれていたが…。
 「生活の拠点を東京に移したことで、大阪の若手芸人も離れるばかり。最近も大阪のあるテレビ局のエレベーターホールで1人、メールを打っている寂しい光景を見かけました」(前出・作家)
 さらに、高額な出演料問題でも折り合いがつかないという。
 「加藤の年俸は約2億円と高額ですが、陣内でも約1億6000万円と、わずか2割減。これでは『制作費の削減が急務』といわれる日テレとしても二の足を踏みますよ。加藤がダブルブッキングの態度を改め、ギャラの見直しに応じれば、陣内を起用する必要はない。また、陣内で冒険するぐらいなら新たな人選も検討されるでしょう」(前出・広告代理店関係者)
 加藤か、陣内か。それとも意外な伏兵が現れるのか…日テレは揺れている。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ