search
とじる
トップ > トレンド > 新たなる『スタートレック』シリーズのファンクラブが発足!!

新たなる『スタートレック』シリーズのファンクラブが発足!!

 7月24日、秋葉原UDXにて、新しく発足された『スタートレック』シリーズのファンクラブ「スタートレックジャパン2010」の記念コンベンション『スターフリート・ファー・イースト』が行われた。会場には、全国から150人ものトレッキー、もしくはトレッカーと呼ばれる熱狂的ファンが詰めかけた。

 ゲストに日本語版の吹き替えを務めた声優の方たちを中心にお招きし、ファンなら涙ものの名台詞を再現。気になる裏話も披露された。謎のカーデシア人「ガラック」の声を担当した大川透さんは、自身もスタートレックのファンであり、その思いを熱く語った。人気女性キャラの「セブンオブナイン」の声を担当した沢海陽子さんは、その容姿の美しさもさるとこながら、名台詞の「おまえを同化する!」を生披露し、男性客はメロメロ。そして、最初のシリーズで「カーク船長」の声を担当した矢島正明さんが登場した瞬間、会場のボルテージはピークに達した。 また、日本では「ミスター・カトー」の名でお馴染み「ヒカル・スールー」を演じた日系アメリカ人のジョージ・タケイさんからは、海外通信による御祝い映像が届き、ファンやスタッフからは感動のため息が漏れた。

 司会は業界一のスタートレックマニアのものまね芸人である、レイパー佐藤がヴォイジャー佐藤と名乗り、ものまね仲間のすなほを引き連れて担当。佐藤の博識ともいえるスタートレックの知識をよそに、さほどスタートレックを知らないすなほの大ボケの連続に、会場は大爆笑であった。スタートレックの新作は、2012年公開の予定であり、ファンならずとも期待が高まっている。

※『スタートレック』とは?
 1966年よりアメリカのNBCで、日本では1969年よりテレビ放送された。23世紀の宇宙を舞台にした宇宙開拓の物語であり、約1年半の放送であったが、再放送などで人気が再燃。1973年にはアニメ版が、1979年には映画版がシリーズ化。1987年からは24世紀を舞台に『スタートレック・ネクストジェネレーション』が放送開始。これにより、スタートレックファンが急増した。現在はテレビシリーズは休止しているものの、映画版は大ヒットし、新作にも期待と注目が集まっている。

(「作家・歩く雑誌」中沢健 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ