search
とじる
トップ > 芸能ネタ > SMAP解散の余波・中居正広 “タモリの後釜”「Mステ」新司会が完全消滅

SMAP解散の余波・中居正広 “タモリの後釜”「Mステ」新司会が完全消滅

 SMAPの解散により、中居正広が「ミュージックステーション」(テレビ朝日)の新司会を務めるという話が完全消滅したようだ。

 日本中に衝撃が走っているSMAPの解散。グループ解散原因の一つとして、木村拓哉と香取慎吾の不協和音がクローズアップされている。解散を決定的にしたのは香取が「解散」を強く望んでいたようで、稲垣吾郎、草なぎ剛の2人が同調。中居は、解散には否定的だったが、3人の意志に押される形となり、解散の決定を下したという。

 今後、SMAPメンバーの活動が注目されているが、独立を画策した木村拓哉以外の4名には茨の道が待っているようだ。メンバーはジャニーズ事務所にひとまず残留することになるが、来年の9月にはジャニーズ側との契約更新があり、そこでどのような形になるかは不明。再びジャニーズに残留するのか、はたまたジャニーズを退社するのか、一波乱も二波乱も起こりそうだ。

 「中居、稲垣、草なぎ、香取の4名は今後の活動は、今まで通りとはいかない。他のジャニーズタレントとの共演NGの可能性が浮上している。特に中居は能力が高いだけに、バラエティ番組の司会を継続していくとの見方もありますが、歌番組だけはかなり厳しい」(スポーツ記者)

 現在のテレビ番組の中で、歌番組は減少の一途を辿っているが、今も昔も人気番組として継続しているのはテレビ朝日の「ミュージックステーション」。

 「タモリさんも高齢なだけに、後釜の話が浮上していた。そこに名前が挙がったのが、中居。タモリさんも中居の実力を認め、『笑っていいとも!』の最終回では、タモリさんが中居を信頼していたエピソードも飛び出していた。タモリさんだけでなく、スタッフも『中居ならば』と前向きだったようですが、番組はゲストあっての番組。特にジャニーズはお得意先なので、中居が司会になるとジャニーズグループをゲストとして呼べなくなる。そのダメージはあまりにも大きいため、今回の解散により中居の『Mステ』新司会の話は完全消滅したようです」(テレビ関係者)

 過去には「うたばん」の司会を務めていた中居。番組内では、嵐やV6などの後輩グループと共演し、魅力的なシーンも多々あった。番組のコンセプトは違うが、再び“あの絡み”が見られるのであれば、中居の「ミュージックステーション」が実現して欲しかった気もする…非常に残念だ。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ