search
とじる
トップ > アイドル > NMB48・藤江れいな、卒業公演は5月27日に決定

NMB48・藤江れいな、卒業公演は5月27日に決定

 NMB48が『藤江れいな卒業コンサート〜君のことが好きやねん!』と題したコンサートを大阪・オリックス劇場で開催した。14日には藤江の地元である千葉県・市川市文化会館で、凱旋コンサートを行ったのだが、今回はNMB48の地元でもある大阪で最後となる卒業コンサートの開催となった。

 卒業コンサートということで、コンサート開始前から緊張感があってピリピリしたような空気が走っていたように見えたが、開始直前の影ナレが会場内に流れた瞬間に、そんな空気は吹っ飛んでしまった。というのも影ナレの藤江はいきないカミカミで、しっかり説明もできない状態だった。その語り口調が面白かったこともあり、会場の空気はしっかり温まり最高のスタート準備となった。そんな暖かい空気の中でスタートしたコンサートの記念すべき1曲目は、タイトルにある『君のことが好きやねん!』からスタート。この曲は、AKB48の『RIVER』のカップリング曲『君のことが好きだから』の大阪版にアレンジされた曲であり、アンダーガールズ名義で藤江も参加している。カップリング曲ながら名曲と言われ、多くの人に愛されている楽曲である。いきなり盛り上がったところで『涙サプライズ』『Only today』『BINGO』とAKB48時代に歌った懐かしい曲が続いた。さらにAKB48シングル選抜じゃんけん大会で、篠田麻里子が優勝してセンターを獲得したことで歌われた『上からマリコ』をアレンジした『上からレイナ』を歌うのだが、この時に篠田と決勝戦を戦ったのが藤江である。決勝戦ではあいこが3回続き4回目で藤江が負けて2位になってしまった。おそらくそういう意味合いもあって最後に『上からレイナ』とアレンジして歌ったのではないだろうか? 個人的にはそう解釈している。

 どの曲も意味のある選曲ということで、ユニット曲でも『アイドルなんて呼ばないで』『初めてのジェリービーンズ』『黒い天使』と藤江の歴史を感じさせるような楽曲が続いた。さらに『ひこうき雲』と続く。この『ひこうき雲』は現在藤江が所属しているチームBIIが劇場公演で行っている『恋愛禁止条例』の中で歌われている楽曲だが、この公演は藤江がAKB48時代にも行っていた公演ということで、昔からのファンにとって嬉しい選曲である。

 しかし楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、最後は『てっぺんとったんで』を歌い本編の幕が閉じてしまった。アンコールとして客席から「れいにゃん」コールが巻き起こり、そのコールに応え藤江は再びステージへ戻ってきてくれた。そこには山本彩がギターを持って登場するのだが、アンコールの1曲目は、山本が作詞・作曲した山本のソロ曲『幸せの欠片』を披露した。しかも山本はギターの演奏のみで、藤江が歌うというサプライズを見せてくれた。さらにNMB48でほとんど歌うことがなかったAKB48の『10年桜』を披露。この曲は藤江がAKB48として初めて選抜メンバーに選ばれた楽曲であり、当時の藤江ファンは、この選出に歓喜していたことを思い出す。その時イントロではファンが「ogs」と叫ぶのが定番だったが、今では「フォーティーエイト」と変化してきている。ファンのコールも進化しているが、最高に進化した藤江の『10年桜』は、ファンへの最高のプレゼントになったのではないかと思う。そして最後はNMB48のフェイバリットソング『青春のラップタイム』『NMB48』を大熱唱。藤江の10年が詰まったコンサートの幕が閉じた。

 最後に藤江は「NMB48に移籍して3年が経ちます。その3年は早かった思いが強いです。あの時に大組閣が無かったら今の私はいなかったと思うと、あの時の決断は間違えていなかったと思います。移籍して良かったです。何より移籍したのがNMB48で良かったと心から思います。こんな素敵な環境の中で活動させてもらったことが本当に幸せです。そして10年間いろいろなファンの皆さんと出会いました。私は10年もアイドルをできたのは皆さんの大きな愛とたくさんの声援を送ってくれたからです。卒業したら大変なことがたくさんあると思いますが、何かあった時には今日のこの景色を思い出して前に進んで行きたいと思います。これから私は女優さんとして活動するので、皆さんに良い報告ができるように頑張っていきますので、藤江れいなの応援を変わらずよろしくお願いします」とコメント。

 卒業直前の5月3・4日には、藤江が所属するチームBIIがAKB48劇場で出張公演を行う。卒業公演は5月27日の開催が決まった。

(C)NMB48 取材/ブレーメン大島

●セットリスト
M01.君のことが好きやねん!
M02.NMB48
M03.HA!
M04.涙サプライズ
M05.ひと夏の反抗期
M06.Only today
M07.BINGO
M08.永遠より続くように
M09.上からレイナ
M10.アイドルなんて呼ばないで
M11.初めての星
M12.初めてのジェリービーンズ
M13.恋愛被害届け
M14.黒い天使
M15.心の端のソファー
M16.思わせ光線
M17.10クローネとパン
M18.ピーク
M19.RESET
M20.僕だけのSecret time
M21.ひこうき雲
M22.大声ダイヤモンド
M23.僕以外の誰か
M24.イビサガール
M25.北川謙二
M26.てっぺんとったんで
-アンコール-
EN1.幸せの欠片
EN2.結晶
EN3.10年桜
EN4.青春のラップタイム
EN5.NMB48

関連記事

関連画像

もっと見る


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ