search
とじる
トップ > スポーツ > 野球観戦中のケガは自己責任! 楽天球団訴えた男性の請求棄却

野球観戦中のケガは自己責任! 楽天球団訴えた男性の請求棄却

 2月24日、仙台地裁で興味深い判決が出た。

 宮城県の税理士の男性(48)が、08年5月にクリネックススタジアム宮城で楽天対西武戦を三塁側内野席で観戦した際、2回裏にビールを足元に置いて顔を上げたところ、ライナー性のファウルボールが右目を直撃。男性の視力は0.3から0.03に落ちた。

 男性は視力が低下したのは、ネット配置などの安全対策を怠ったのが原因として、主催者の楽天野球団と球場所有者の同県に、約4400万円の損害賠償を求める訴訟を起こしていた。
 この請求を関口剛弘裁判長は棄却した。同裁判長は「安全対策に合理性が認められる場合、来場者に危険なことが起きても、球場の設置者にとっては不可抗力というべきだ」とした上で、フェンスの高さやファウルボールへの注意を促す看板を設置していることを挙げ、「球場として通常備えるべき安全性を備えている」と指摘。

 また、「臨場感も観戦における本質的要素で、必要以上に過剰な安全施設は観戦の魅力を減少させ、プロ野球の発展を阻害する要因になりかねない」との解釈も示した。

 スポーツ観戦中の観客のケガは決して珍しいことではない。特にファウルボールが予告なしに飛んでくる野球や、場外乱闘があるプロレスなどではよくあるケースである。場外乱闘に巻き込まれて足をケガした女性が、全日本プロレスを訴えた例もある。
 むろん、ケースバイケースであるが、観戦中のケガが自己責任なのか、主催者側の責任なのか。この判決は、裁判になった場合のひとつの指針になりそうだ。
(ジャーナリスト/落合一郎)

※関連記事
 プロレス観戦中のケガは自己責任か?全日本プロレス・武藤敬司らが女性から提訴され、予期せぬ場外乱闘へ発展!
http://npn.co.jp/article/detail/67755770/

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ