search
とじる
トップ > トレンド > お節のかずのこが余ったら! みんなが喜ぶ絶品パスタ

お節のかずのこが余ったら! みんなが喜ぶ絶品パスタ

 皆さん、おせち料理はもう食べましたか?

 その中で毎年余ってしまうものの中に、かずのこがあるかと思います。重箱につめるのはほんの少しなのに、売られているかずのこはボリュームたっぷりですから、どうしても残ってしまいがちなんですよね。

 というわけで、今回はこのかずのこを利用して美味しいパスタを作ってしまいましょう。

かずのこのクリームパスタ

【材料】2人ぶん
味付けかずのこ…50g
スパゲティーニ…160g
バター…20g
玉ねぎ…1/4個
白ワイン…1/4カップ
パスタのゆで汁…1/4カップ
しょうゆ…小さじ1
粗びき黒こしょう…適量

【作り方】
(1)パスタをゆでる鍋にお湯をたっぷり沸かし塩(分量外)を加える。目安はお吸い物くらいの濃さ。
(2)(1)のお湯が沸くまでに、下準備として、玉ねぎをみじん切り、かずのこも細かく切り刻む。
(3)パスタをゆで始める。
(4)フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒め、透き通ってきたらかずのこを加えて、白ワインを注ぎ、よく加熱してアルコールを飛ばす。
(5)(4)にパスタのゆで汁を加え、よくあぜ合わせる。生クリームも加えて沸騰直前にしょうゆを入れて味を調える。
(6)パスタは袋の表示時間の1分前に湯切りをし、(5)のフライパンに投入。弱火で暖めながらソースとよく絡ませ、器に盛り、黒こしょうをかけて出来上がり。

 和食のお節に飽きたところで、このクリームパスタを作ってだしたら、家族にも、ホームパーティーの仲間にも喜ばれること間違いなしです。
 年明けから人気者になれちゃうかもしれませんよ。

料理・レシピ:料理研究家オガワチエコ
写真:大崎えりや

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ