search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第153回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第153回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第153回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇ブロンディー「Once More in to the Bleach」(1988年/Chrysalis Records)

 1980年代にLPサイズのレコードに、リミックスのシングルなどを入れて、音が図太く高音質で、クラブなどで流してもパンチ力がある12インチシングルが流行りました。このアルバムは、その12インチシングルを編集したブロンディーのベストアルバムです。もちろん、オリジナルバージョンの方が好きだったりするのですが、時代を考証する上で面白い作品なので選んでみました。レピッシュも12インチシングルでデビューしたしね。

 通りがかりのトラックの運転手にボーカルのデボラ・ハリーが、“Hey Blondie”(よぉ、金髪姉ちゃん)と呼ばれたことから、“ブロンディー”というバンド名になります。ニューヨークの老舗のライブハウス“CBGB”にトーキング・ヘッズ等と出演し、徐々に名声と人気が上がっていきます。1979年の「Heart of Glass」でアメリカでもイギリスでも大ブレイクし、それからはヒット曲を連発していきます。この当時は、アメリカの代表的なセックスシンボルとしても注目を浴びました。デビュー前のマドンナとかも影響を受けたんじゃないかな。1982年にギターのクリス・シュタインが白血病に侵され、治療するためにバンドを解散します。何度か再結成、解散を繰り返し、今でも活動しています。2006年にロックの殿堂入りを果たしています。

 このアルバムでは、やっぱり時代を感じますね。12インチシングル自体がミキサーの腕とセンスを問われる編集作業で、長い曲では9分ぐらいあるので、それを飽きさせずに聴かせるテクニックがあります。そんな部分を楽しんでいただければ面白いアルバムだと思います。DJにも便利な作品です。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/2491382/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ