search
とじる
トップ > 芸能ネタ > “保毛尾田保毛男騒動”でフジテレビが謝罪

“保毛尾田保毛男騒動”でフジテレビが謝罪

 フジテレビは16日、9月28日に放送された同局系「とんねるずのみなさんのおかげでした」の30周年記念特番で、とんねるず・石橋貴明が演じたキャラクター「保毛尾田保毛男(ほもおだ・ほもお)」が、男性同性愛者を嘲笑の対象にしたなどと批判を浴びたことを受け、同番組の公式ホームページに謝罪文を掲載した。

 同番組の公式ホームページに「お詫び」と題した謝罪文を掲載。「番組の放送に伴い、このキャラクターに関して沢山の抗議を頂戴しました」とし、「番組は、LGBT等性的少数者の方々を揶揄する意図を持って制作はしておりませんでしたが、『ホモ』という言葉は男性同性愛者に対する蔑称であるとのご指摘を頂きました」と抗議の内容を説明。

 そのうえで、「そのような単語を安易に使用し、男性同性愛者を嘲笑すると誤解されかねない表現をしたことで、性的少数者の方々をはじめ沢山の視聴者の皆様がご不快になったことに関して、深くお詫び致します」と謝罪。「またこのキャラクターが長年に渡り与えていた印象、子供たちへの影響、およびLGBT等をとりまく制度改正や社会状況について私共の認識が極めて不十分であったことを深く反省しております」と、放送にあたって自局が認識不足であったことを認めた。

 同局の宮内正喜社長は放送翌日の9月29日の定例会見で、同番組に対する批判の声があがっていることを聞かれると、「批判はあえて受け止めます。不快に思われる方がいるとしたら、テレビ局としては遺憾で謝罪しないといけないと思います」と回答していた。

 「おそらく、この1件で保毛尾田保毛男は永久に封印されることになりそう。フジにとって“聖域”と言われていたとんねるずの番組で謝罪したとなれば、やはり同番組の打ち切り説が現実味を帯びてきた」(テレビ局関係者)

 とんねるずの2人もいよいよ正念場を迎えたようだ。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ