search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 若手俳優が集まるのには理由がある 民放より激安のNHKのギャラの秘密

若手俳優が集まるのには理由がある 民放より激安のNHKのギャラの秘密

 今回は、テレビ局関係者から得た、誰もが気になるギャラ=出演料について解説しよう。単純な話、テレビ界のギャラは需要と供給のバランスの上で成り立っていることは言うまでもない。ただし、テレビ界ならではの例外が存在するという。籾井勝人新会長の不適切発言に揺れるNHKだ。
 「NHKの出演料は基本、民放の3分の1以下という基準がまかり通っています。仮に民放のGP(ゴールデン・プライム)帯ドラマで一本あたり200万円を取る主演クラスの俳優も、NHKで同じ条件で出演した場合、絶対に200万円を超えることはありません。条件次第ですが、最低で20万円。多くても150万円がいいところ。民放とNHKでは、雲泥の開きがあるのです」(NHK関係者)

 ここでNHKが最も重要視するのが、NHKに対する貢献度だ。これは「出演回数」という言葉に置き換えてもいいだろう。
 「民放が人気俳優のブッキングに徹底的にこだわるのに対し、NHKは出演回数プラス、キャリアにこだわる。いわゆる“貢献度”によってギャラが決まる仕組というわけです。その結果、もの凄い人気者をブッキングしても、ギャラの内訳は民放関係者が腰を抜かすほど低い。一方で、テレビにあまり露出していなくても出演回数が多い役者は、それなりのギャラが支払われるです」(事情通)

 とくれば当然、確認したくなるのが、NHKドラマに出演した若手人気俳優の出演料だ。
 「大河に起用された綾瀬はるかも、岡田准一も、一本当たり約70万〜。『あまちゃん』の能年は10万〜、『ごちそうさん』の杏は30万円がいいところ。もっとも、このギャラに再放送やBS放送分などが加味されるので、綾瀬、岡田も一本当たり100万〜。能年は約25万〜、杏は50万〜という計算になったとのことです」(プロダクション関係者)

 このメンバーが民放のGP帯ドラマに出演した場合はどうか。
 「綾瀬なら1本250万〜、岡田は200万〜。能年は70万〜、杏は150万〜。これが最低基準。あとは、局の事情でプラスマイナス分が発生することになります」(民放編成マン)

 出演料で民放とこれだけの差がありながら、最近の若手俳優らはこぞってNHKドラマに出演したがるという。実は、ギャラ以外の“ウマ味”がNHK出演には隠されていた。
 「NHKでブレイクすればまず民放のギャラが倍になる。また、全国区で名前が売れるのでCMなどの二次的商業チャンスに恵まれる機会が圧倒的に増えるんです」(同)

 出演料一つにも民放とNHKのスタンスの差が見えてくるから面白い。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ