search
とじる
トップ > スポーツ > 田中正直のウェブランニングクリニック 「第28回 秋の戦いが始まった!」

田中正直のウェブランニングクリニック 「第28回 秋の戦いが始まった!」

 今回の題名は? の方も多いはずです。秋の戦いとはマラソンシーズンのことです。マラソンとは自分との戦いと言われていますが、現在は自分との戦いをする以前に出場権を得るのが難しいのです。

 東京マラソンは社会現象となるような応募人数です。東京マラソン以外にも、毎年11月には、伝統あるフルマラソンの大会が茨城県つくば市で開催されています。
 この大会のエントリーが先日始まったのですが、今年は約1万人の参加人数がたった1日で定員に達してしまう人気です。走りたい大会にエントリーすることから戦いはすでに始まっています。仕事を休んだり、もしくは仕事中ずっとエントリー画面をクリックし続けた人が大勢いるはずです。

 関東だけでも、1万人を超える参加者の大会が30大会はあるのではないでしょうか。それだけ走る人が増えているのに、走る場所が減っているのが現状です。公道を走ることは、車両を規制しなければいけないので大変なことです。車両を使った仕事をしている方には迷惑なのかも知れませんので、自分の意見だけで軽々しくは言えませんが公道を走れる大会を作りたいです。
 東京で公道を走る大会はかなり減少しています。普段は走れないような道路を走れるところが、東京マラソンの魅力の1つでもあります。

 エアラン東京でもマラソン大会を開催していますが、公道を使い開催するのが夢です。公道ではありませんが、9月に皇居で駅伝大会を開催します。
 9月11日(土)の大会は、女子の部と混成の部のみです。ルールとして、1区は女性区間としましたので華やかな大会になるはずです。ビギナーにも優しい1区間5kmですのでおすすめです。

【Air Run TOKYO】ランニングクラブの練習会を体験してみたい方は、リアルライブ見たで無料体験できます。参加希望の方は、(airrun@pss1.jp)にメール下さい。
 詳細は、【Air Run TOKYO】公式サイト(http://airruntokyo.syncl.jp/)をご覧下さい。

【Air Run TOKYO】監修・ランニングアカデミー
第29回は、『履くだけで足が鍛えられるシューズ』

写真:マラソン大会風景

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ