search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 欧米の音楽チャートを席巻する『江南スタイル』とは?

欧米の音楽チャートを席巻する『江南スタイル』とは?

 韓国人ラップ歌手・PSYのヒット曲「江南スタイル」が9月30日、全英チャートで1位を獲得した。韓国人歌手としては初めての快挙だが、同曲は欧米で大ヒットしているというのだ。

 「韓国の江南地区は富裕層が暮らす高級アパートが建ち並び、高級デパートや若者に人気のブティックが集まるオシャレな街。コンセプトは『高級なドレスに簡単なダンス』で、同曲のPVは同地区で撮影され、馬に乗っているような振り付けの『乗馬ダンス』が特徴。ユーチューブではすでに3億回以上再生されている」(音楽関係者)

 韓国のチャートでは1位を獲得したほか、全英1位を始め、オーストラリア2位、ベルギー3位、オランダ2位、カナダ3位、そして全米2位などすさまじい勢いで欧米の音楽チャートを席巻。

 米アップルの音楽配信サイト「iTunes(アイチューンズ)」チャートですでに1位を獲得し、世界的な音楽レーベル・アイランド・レコードと契約。11月には米国で新曲を発売する予定だが、先月、ソウル市内で行われた会見で新曲が全米ビルボードチャートで1位になれば、上半身裸でヒット曲「江南スタイル」を披露することを宣言したが、PSYはどんなアーティストなのか?

 「見た目は小太りの中年だが、見た目によらずダンスのステップが軽快。米国の名門・バークリー音楽大学などで学び01年にデビューし、日本でも人気のBIG BANGと同じ事務所に所属。同年11月に大麻草吸入疑惑で警察に検挙され一時期は低迷したが音楽活動を続け、『江南スタイル』が爆発的にヒットした。日本では今年1月にお披露目されたが、今後、『江南スタイル』を引っさげ来日を果たすことになるだろう」(レコード会社関係者)

 来日が待ち遠しいファンが日本にも多いはずだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ