search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 日テレのアナたちが明暗を分けた『好きな男性アナウンサーランキング』

日テレのアナたちが明暗を分けた『好きな男性アナウンサーランキング』

pic pic

2位の羽鳥慎一アナ(フリー)

 「ORICON STYLE」が毎年恒例の「好きな男性アナウンサーランキング」を発表。日本テレビの桝太一アナが4連覇を達成した。

 今年で11回目を迎えた同ランキング。10代から50代の男女1000人を対象に行われたところ、桝アナが4連覇を達成。男性が選ぶトップ10」でも「女性が選ぶトップ10」でも1位となり完全制覇を達成した。先週発表された「好きな女性アナウンサー」では水ト麻美アナが3連覇を達成。視聴率が好調な日テレが勢いを見せつけた形となった。

 2位は、昨年4位だったフリーの羽鳥慎一アナ。3位は昨年9位だった日本テレビ「ズームイン!!サタデー」の総合司会などを務める辻岡義堂アナ。日テレ勢はほかに、昨年2位だった上重聡アナが5位にランクダウン。8位の安村直樹アナは初のトップ10入りを果たした。

 「羽鳥アナも元日テレで、トップ10の半分を日テレ勢が占めた。とはいえ、上重アナが今年4月、出演番組のスポンサー企業創業者から無償で“億ション”を与えられていたダメージが大きかったようで、その結果が今回のランキング。この結果を基に、日テレは“処遇”を改めて考えた方がよさそうだ」(テレビ関係者)

 4位は昨年5位だったNHKの武田真一アナ。6位はフジテレビの榎並大二郎アナが圏外からトップ10入り。7位はTBSの山本匠晃アナが初ランクイン。そして、9位はフリーの宮根誠司アナが圏外からトップ10入りし、10位は昨年の6位からダウンしたフジテレビの軽部真一アナだった。

 「宮根アナはかなり評価が分かれるところだが、それなりに数字は持っているので、今回のトップ10入りにつながった。武田アナは安定感があるので、大きく順位がダウンすることはなさそう」(同)

 09年にTBSの安住紳一郎アナが5連覇を達成。果たして、来年、桝アナは安住アナに並べるか?

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ