search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 『キングオブコント2018』準決勝、1日目終了! 今年の注目芸人は?

『キングオブコント2018』準決勝、1日目終了! 今年の注目芸人は?

pic pic

『キングオブコント2018』準決勝会場

 7月2日から予選1回戦がスタートした、コント日本一を決める大会『キングオブコント2018』。エントリー総数2490組から絞られた32組がしのぎを削る準決勝が、6日、7日と2日にわたって行われている。

 準決勝は、全組が1日1ネタ、2日で計2ネタを披露。2ネタの評価を総合した上位10組が、9月22日に行われる決勝に進出する。

 今年準決勝に進出したのは、相席スタート、阿佐ヶ谷姉妹、うしろシティ、うるとらブギーズ、かが屋、かもめんたる、空気階段、Groovy Rubbish、クロスバー直撃、高校ズ、ザ・ギース、さらば青春の光、GAG、しずる、ジャルジャル、ジャングルポケット、ゾフィー、大自然、滝音、だーりんず、チョコレートプラネット、ななまがり、ななめ45°、ニッポンの社長、ネルソンズ、ハナコ、マヂカルラブリー、モダンタイムス、やさしいズ、や団、ロビンフット、わらふぢなるおの32組。

 コンビ歴2年目のフレッシュなコンビから、コンビ歴19年目のベテランまで、個性豊かな芸人たちが揃った。既にメディアでおなじみの顔もまだ無名のコンビも、平等に同じ舞台で全力を出し合い「笑い」で戦い、会場中に高い熱量と緊張感が充満していた。

 準決勝1日目の6日、4組1ブロックとして合間にMCのあべこうじがコンビ・トリオ名の紹介をしながら、8ブロック32組がネタを披露した。あべもMCで「ライブの臨場感がすごいよね。ここですごいことが繰り広げられている」と言うほど、演者たちの闘志がこちらに伝わってくるほどアツい空間となっていた。

 緊張感が伝わってくる者や、発想に驚かされるセンスを生かしたネタ、とにかく休む間もなく笑いを仕掛けるネタなど、それぞれのスタイルでそれぞれのベストをつくした。中でも会場が揺れるほど笑いを取っていたコンビの一つが空気階段。ボケの鈴木もぐらが、ギャンブル好きで多額の借金を背負う“くず芸人”として知名度を上げ、最近ではモデルの彼女と今月結婚することを発表している。その鈴木の「ダメそうなおじさん」な風貌を生かした1日目のコント。爆笑に次ぐ爆笑の中で2,3度驚きの展開があり、見るものを飽きさせない、最後には感動すら覚える秀逸なコントだった。2日目はどのようなネタを披露するのかは不明だが、念のため1日目のネタの詳細は差し控えておこう。

 「にちようチャップリン」(テレビ東京系)などでも確実に笑いを取る実力派、ネルソンズも、テレビで見る以上の勢いで会場を笑いの渦に巻き込んだ。その直後に登場したのが、わらふじなるお。昨年大会で初の決勝進出を果たしたものの、視聴者からは事務所の先輩「サンドウィッチマンに似ている」という声も聞かれるなど大きな印象には残らなかったようだ。しかしこの日は大ウケのネルソンズ後で雰囲気にのまれることなく、自分たちの世界観に客席を引き込んだ。ボケのふぢわらが、どこかにいそうでいないような絶妙なキャラクターで笑いを取り続け、その着眼点の鋭さに感心するほどのネタだった。

 もちろん、この他にも大きな笑いを取ったコンビ・トリオも少なくない。しかし、勝負は2日にわたって行われており、この日ウケた芸人も気は抜けず、そうでなくてもまだチャンスはある。7日の2ネタ目は各組どう出るのか、そして決勝へはどの10組が進出するのか、楽しみである。

 決勝戦の模様は、9月22日18時55分からTBS系で生放送される(※一部地域は19時から放送)。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ