search
とじる
トップ > スポーツ > 田中正直のウェブランニングクリニック 「第41回 カラダのケア」

田中正直のウェブランニングクリニック 「第41回 カラダのケア」

 今回は基本に戻り、カラダのケアです。

 インターバルなどの後は特にケガしやすいので、しっかりとケアしましょう。
 その前に基本は、やはり食事です。色々なサプリメントや食品が、出回っている現在ですが、3食の食事を大切にしなければいけません。旬の食材を使ったり、その時に体が欲している物を料理して食べるようにしましょう。また、貧血などの防止に鉄分を多く含んだ、レバーやひじきを積極的に摂取し、常に最高の状態でレースやトレーニングが出来るように心がることが大切です。動物性タンパク質はやはり必要不可欠です。

 次に、食事と同じくらい大切なのが睡眠です。
 やはり寝不足が続くとケガをしたり、集中力の低下にもつながりレースはもちろんのこと、トレーニングにも支障をきたします。仕事などで、帰りが遅い方もいらっしゃると思いますが、なるべくたくさんの睡眠時間を確保して下さい。また、睡眠の内容も重要だと思うので、枕や布団などに工夫したりして環境を整えると、より一層疲れがとれると思います。

 食事や睡眠に気をつけても、トレーニングを積んでいくと抜けきらない疲労も出てきます。そんな時は、ストレッチやマッサージが効果的です。私は、ストレッチを毎日し、週に一度はマッサージに行くようにしています。また、シャワーだけではなく、湯船にしっかりとつかるように心がけています。

 ハードトレーニングの後には、アミノ酸を素早く補給!
 話題になっているアミノ酸ですが、私は随分前から飲み続けています。筋肉の補修を素早く行えるので、次のポイント練習までの間隔を短く出来ますし、筋疲労を軽減できます。トレーニング後に、オレンジジュースなどと一緒に摂取すると、より効果的ですので実践してみて下さい。アミノ酸は、肌にも良いので女性にも是非おすすめします。

 科学的なケアとして、高気圧高酸素ルームがあります。
 海外の有名サッカー選手が骨折を早く治すために使用したことや、最近では甲子園中に使用していた話も聞きます。普通に高酸素を吸うだけではなく、室内の気圧を上げることで、溶解型酸素として体内の隅々まで酸素がいきわたります。その結果、ケガの回復が早まったり、疲労回復になります。体が軽くなる! 頭がスッキリする! 夜ぐっすり眠れる! などの効果を感じる人もいます。

 ケガをしてしまうと、トレーニング効果が低下するだけではなく、精神的にも良くないので、今回を参考にして頂きケガをしないようにトレーニングをして下さい。

【Air Run TOKYO】ランニングクラブの練習会を体験してみたい方は、リアルライブ見たで無料体験できます。参加希望の方は、(airrun@pss1.jp)にメール下さい。
 詳細は、【Air Run TOKYO】公式サイト(http://airruntokyo.syncl.jp/)をご覧下さい。

【Air Run TOKYO】監修・ランニングアカデミー
第42回は、『エアラン練習報告』

写真:インターバルトレーニングです。もう1枚、体操は入念に!

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ